伊丹どっぷり
ようこそ、ようこそ。兵庫県伊丹市にどっぷりつかったブログです。どんどんコメント残してくださいね。(桔梗)



社会保険事務所に年金記録の確認に行ってきました!!

ずうっと気になっていた、年金の確認に行ってきました。

社会保険事務所は尼崎にあるので、「伊丹どっぷり」ではないのですが、
伊丹に社会保険事務所はなく、
伊丹の人は尼崎の管轄になるので、紹介します。

もし、気になっている人は参考にしてください。

今日、10時すぎごろ、行きました。
雨のためか、混雑はしていませんでした。

入り口を入ると、真正面に、総合案内があります。
ここに、「厚生年金保険被保険者加入期間照会申出書」という書類がおいてあります。
P1040292.jpg
この用紙をとって、基礎年金番号などの必要事項を書き込み、
また、総合窓口の人にわたすと、
記録情報を調べて、名前をよばれます。

この間待ち時間約10分でした。

私は、国民年金、厚生年金、国民年金と変化して、
この間に結婚して名前も住所も変わって、
年金手帳も2冊持っていたので、きっとダメだろうと思っていました。

が、セーフでした。記録はちゃんと正確でした。

「被保険者記録照会回答票」というのをもらって帰ってきました。

記録が正しくなかった場合、この後、どうなるのか気になるところだと思うのですが、
セーフだったので、わかりません。。。。

すんごく気合をいれていって、
待たされることを覚悟して、本まで持っていったのに、
あっさりすぐに終わって拍子抜けの感じで帰ってきました。

(社会保険事務所にはいると、入り口に、
年金加入期間調査申請書は特設窓口で受付しています。
なんて書いてあるんですけど、
特設窓口なんて表示はどこにもないので気をつけてください。
特設窓口=総合案内でした。
この総合案内で、すでにいろんなことを聞いている人がいて、
並んでいることがあるのですが、
申請書は山積みになっているので、横からすっと取れます)

尼崎社会保険事務所 尼崎市東難波町2-17-55 06-6482-1631
現在の受付時間 平日8:30~5:15 土日9:30~4:00
P1040283.jpg

伊丹からは車なら、五号橋線を尼崎方向へまっすぐ、尼崎産業高校を左折してすぐ。

電車バスは、阪急塚口から尼崎市バスで、産業高校下車。200円です。

バスは阪急塚口の南口からでています。
南口でてほぼ正面のバス乗り場から13番のバス「阪神尼崎行き」でいきました。
10分くらいです。「産業高校」で降りて、ちょっともどる感じです。

塚口発のバスの時刻表はこちらです。

尼崎市バスで、1000円札を両替すると、すでに200円徴収して、800円だけ戻ってくるので、
伊丹市バスのクセで、さらに200円払ってしまわないように気をつけでください。

ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ:保険 - ジャンル:ライフ


この記事に対するコメント

私も行きましたよ!6/5の我がブログ「伊丹日記」に掲載しました。私の時は、1時間弱でした。待ち時間の間に消えた年金の方がいらしたらしく、その日では分からなかったので、帰っていかれました。私は大丈夫でしたが、不明など問題のある方は、何度も社会保険事務所に足を運ばなければならないのは大変ですね。
追伸、セカンドブログ「伊丹日和」始めました。
(http://itami.nowa.jp/)
【2007/06/15 02:29】 URL | コミュニティいたみ元住民(伊丹日記) #/h0ADIug[ 編集]

問題なくってよかったですね。
でも、毎日不安をあおられるニュースばっかりで、「本当に大丈夫だったのかなぁ」と思ってしまったりします。
【2007/06/16 00:28】 URL | 桔梗 #-[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

社会保険事務所

社会保険事務所社会保険事務所(しゃかいほけんじむしょ)は、厚生労働省設置法(平成11年7月16日法律第97号)第30条の規定に基づき設置される国の出先機関である。所管は厚生労働省の外局である社会保険庁。社会保険事務所を都道府県単位で統括するのが みくのブログ【2007/07/07 10:11】



プロフィール1

桔梗

Author:桔梗
住んでる所:兵庫県伊丹市
性別:女子
年齢:そこそこいってる
家族:ふたり暮らし
仕事:掃除、洗濯、炊事、アイロンかけ・・
   そして時々稼ぎにいく。
にほんブログ村 地域生活ブログ 兵庫情報へ


プロフィール2 

★こんな本を読んでいます★


伊丹が舞台の小説

彗星物語 彗星物語
宮本 輝 (1998/07)
文藝春秋
この商品の詳細を見る


リンク

このブログをリンクに追加する


カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


カテゴリー


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


ブログ内検索


RSSフィード


amazon.co.jp


2007年8月1日(水)~


