伊丹どっぷり
ようこそ、ようこそ。兵庫県伊丹市にどっぷりつかったブログです。どんどんコメント残してくださいね。(桔梗)
スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


いたみ健康・医療相談ダイヤル24

広報いたみに、「安心安全な救急医療を受診するために」というチラシが折り込まれていたと思います。
このチラシに、「いたみ健康・医療相談ダイヤル24」の電話番号がのっています。
この電話番号は、ネットで調べてもでてこないので、大切にしましょう。

「いたみ健康・医療相談ダイヤル24」というのは、伊丹市が伊丹市民のために今年の7月にはじめたサービスです。
お医者さん、看護師さん、保健師さんが、24時間、フリーダイヤルで電話で、医療相談にのってくれます。
通話料、相談料は無料です。

私も7月には気が付かなかったのですが、日経新聞に「24時間医療相談ダイヤル 伊丹で利用好調」という記事が掲載され、はじめて知りました。

伊丹市が、サービスを提供している会社と契約し、伊丹市民が無料で医療電話相談をできるようになっています。
そのため、フリーダイヤルの電話番号は、ネットなどでは公開されていません。
市役所のホームページを見ても、伊丹市医療体制整備推進班に問い合わせてくださいという表示になっています。夜中に電話をかけたくなった時に、電話番号がわからないと、どうしようもありませんので、このチラシは大切にしましょう。

日経新聞によると、2ヶ月で3500件近くの利用があったそうです。このサービスを提供しているのは、近畿では伊丹市がはじめてだそうです。



この記事に対するコメント

伊丹の市民病院ってなんかいいイメージがないんですよね><;
阪神北広域こども急病センターなんていうのは、それを払拭して
くれたような気がしますね。
万全な医療体制であってほしいものです。
【2008/10/14 12:59】 URL | KIYASU #IBOfA9aI[ 編集]

救急車の要請を減らす目的もあるみたいです。
【2008/10/15 00:54】 URL | 桔梗 #-[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック




プロフィール1

桔梗

Author:桔梗
住んでる所:兵庫県伊丹市
性別:女子
年齢:そこそこいってる
家族:ふたり暮らし
仕事:掃除、洗濯、炊事、アイロンかけ・・
   そして時々稼ぎにいく。
にほんブログ村 地域生活ブログ 兵庫情報へ


プロフィール2 

★こんな本を読んでいます★


伊丹が舞台の小説

彗星物語 彗星物語
宮本 輝 (1998/07)
文藝春秋
この商品の詳細を見る


リンク

このブログをリンクに追加する


カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


カテゴリー


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


ブログ内検索


RSSフィード


amazon.co.jp


2007年8月1日(水)~


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。