伊丹どっぷり
ようこそ、ようこそ。兵庫県伊丹市にどっぷりつかったブログです。どんどんコメント残してくださいね。(桔梗)



がんばれ伊丹市長!

P1080087.jpg 
政治的応援をするつもりは全くない「伊丹どっぷり」ですが、
伊丹空港をめぐる、大阪府知事の発言には、頭にきてます。

大阪府知事の発言ばかり、大きく取り上げられる中、
今朝の朝日新聞に、伊丹市長の反論が、のっていました。(小さくですが・・・)

藤原伊丹市長の反論(朝日新聞より抜粋)

大阪府知事の「伊丹空港はじゃま」と発言したことを受け、
伊丹市の藤原保幸市長は、記者会見し、
「関西空港新設に際し、国は国内の航空需要に対処するには伊丹空港の存在が必要と判断した。
国が責任をもって安全や騒音策をしっかりやるからと地元に頼んだ経緯がある。
大阪府知事の発言には事実誤認がある」
と指摘した。
また、「関西に3空港は供給過剰」との発言について、
「近畿圏の人口は約2千万人あり、供給過剰ではない。
関空、伊丹とも年間利用者は1600万~1700万人。
利用者の利便性を重視するのが節だ。
大阪府知事の発言は、郊外の店主が『都心部の店がなくなれば客が増える』と考える発想に似ている。
じゃまというのは、暴論だ。

と反論した。


余談・・・
・・・今までの伊丹どっぷりの日記の中で、こんなに漢字が多かったことはなかったような・・・・



この記事に対するコメント

こんにちは♪
朝日新聞の記事、読みました~

伊丹空港はやっぱり大阪市内からのアクセスがいいし、みんなにとって便利ですよね。
伊丹市長の言うとおり、人口の多さに見合ってるから決して供給過剰じゃないと思います。

関空だけじゃさばききれないでしょう~
伊丹が閉鎖されたら、みんな新幹線に乗るはず。

先日、久しぶりにスカイパークへ行ったのですが、
あの場所で憩う人はやっぱり多いです。
私も、伊丹に住んでよかったと思えることのひとつに空港があるので、
なんとしても廃止だけはやめて欲しいですね~

あ、すみません、めちゃ長くなってしまいました(´□`;)
【2008/09/06 17:45】 URL | あくび #-[ 編集]

桔梗さん、私のとこのブログのコメレスでも
書かせてもらったのですが、
今朝、新聞読みました。

「伊丹はじゃま」発言は許せません。

言いたいことは山ほどあるのですが、

藤原市長、がんばれ!!
【2008/09/06 18:16】 URL | もか #-[ 編集]

そういえば、今日あるところで伊丹市長をお見かけしましたよ。
その時は公務を離れておられたので、政治向きのお話は控えましたよ。
画像に偶然、写っていました。

http://ameblo.jp/itamicity/entry-10136123034.html
【2008/09/06 20:51】 URL | 伊丹日記 #mQop/nM.[ 編集]

桔梗さん、はじめまして。
生まれてから伊丹で過ごして30+α年。
昨年、故郷を離れて鹿児島に引っ越しました。
離れてみて、伊丹(関西)が恋しくて
伊丹どっぷりにたどり着きました。
いつも伊丹の景色やら情報を楽しく拝見しています。
大阪府知事が伊丹空港を閉鎖したいって発言したのは知っていますが、「じゃま」まで言ってるとは、知りませんでした。
子供みたいな発言ですね。
閉鎖なんて、絶対反対です!
閉鎖できないと思いますけど・・・
【2008/09/06 22:08】 URL | ココ #-[ 編集]

あくびさん
こんばんわ。

伊丹はやっぱり便利いいですよねぇ。
関空は、名古屋くらい遠い感じがします。
ちょっと言い過ぎ?

スカイパーク、まだ行ってなくて、今一番生きたいスポットです。
夫に車を出せ、とお願いしているのですが、なかなか・・。
【2008/09/07 00:45】 URL | 桔梗 #-[ 編集]

もかさん。
私も、ほんと、「いいたいこと山ほどあります」
かなり、怒ってます!!

きっと、他の政策についても、怒ってる人、多いんでしょうね。

でも、この問題は、ちょっと別!
まさか、兵庫県民にまで、火の子が飛んでくるとは。です。
【2008/09/07 00:49】 URL | 桔梗 #-[ 編集]

伊丹日記さん。

こんなところに、伊丹市長。

私だったら、気づいたかなぁ?
たぶん、むりです。
【2008/09/07 00:51】 URL | 桔梗 #-[ 編集]

ココさん
こんばんわ。
鹿児島なんですね。

これからも、伊丹を近くに感じてもらえるよう、
がんばって、なつかしい景色とか、アップしますね。
リクエストあったら、言ってくださいね。

伊丹はじゃま。
だなんて、ほんとに、わがままな子供みたいですね。



【2008/09/07 00:59】 URL | 桔梗 #-[ 編集]

こういう場面で、もちろん藤原伊丹市長を知らない方や親しみをもって接しておられる方にとっては、気さくに会話できるのでしょうが、知っている人の中には、多少緊張される方もおられますね。(笑)
まあ、代議士時代に威張りくさっていて、市長になっても問題ばかりの印象しかない今の宝塚市長よりも、我が街の市長は素晴らしい方ですよ。
【2008/09/07 01:39】 URL | 伊丹日記 #-[ 編集]

伊丹に住んでまだ5ヶ月の私でも、空港をめぐる大阪府知事の発言はムッとしています。
不愉快ですね。
冬柴国交相も「橋下知事の発言は素人」と言っていました。
その通りだと思います。
【2008/09/07 09:46】 URL | ヒロコ #JalddpaA[ 編集]

ヒロコさん

大臣さんも、こういう時には、頼りになる?
いや、こういう時にこそ、がんばってもらわないとですよね。


【2008/09/07 15:27】 URL | 桔梗 #-[ 編集]

ガソリンを一杯積んだ飛行機が墜落炎上する可能性もなくはないですよね!
【2012/03/03 11:09】 URL | たなか #sO.jHPec[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック




プロフィール1

桔梗

Author:桔梗
住んでる所:兵庫県伊丹市
性別:女子
年齢:そこそこいってる
家族:ふたり暮らし
仕事:掃除、洗濯、炊事、アイロンかけ・・
   そして時々稼ぎにいく。
にほんブログ村 地域生活ブログ 兵庫情報へ


プロフィール2 

★こんな本を読んでいます★


伊丹が舞台の小説

彗星物語 彗星物語
宮本 輝 (1998/07)
文藝春秋
この商品の詳細を見る


リンク

このブログをリンクに追加する


カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


カテゴリー


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


ブログ内検索


RSSフィード


amazon.co.jp


2007年8月1日(水)~


