伊丹どっぷり
ようこそ、ようこそ。兵庫県伊丹市にどっぷりつかったブログです。どんどんコメント残してくださいね。(桔梗)
伊丹のグッド建築賞(伊丹どっぷり勝手に選)伊丹小学校。

P1070007.jpg

19日ごろだったかな?伊丹小学校の前を通りました。
いい外観ですよねぇ。映画のロケにも使えそう。
校舎の中に入るチャンスは、これからもないと思うのですが、中も、しぶいのでしょうか?



この記事に対するコメント

伊小卒業生のあーぽんです・・・(^^ゞ
市外の知人に、この建物が小学校だと言うとみんな驚いてます。
今はあたりまえなのでしょうか?わたしが小学生だったその昔、設備の整った視聴覚教室や音楽室に入ることは毎回楽しみでした。1人1台ある電子オルガン、懐かしく思い出しました。
歳がバレてしまいますがちょうど建て替えの時期だったので旧校舎にも通いました。
先生からよく聞かされた話ですが、戦時中は目立たなくするために墨で校舎を黒くしたそうです。運動場は芋畑だったとか。100年以上建っていた旧校舎を取り壊す様子は子どもながらに少し寂しかったり。 ・・・と、色々思い出のつまった場所です(^ ^)

写真を撮ってる素敵な女性♪もしかして桔梗さんだったら面白いのに~
って思ってたのですが、あの時の人そうだったのかなv-238
もしかして20日昼頃ですか? ちなみに「蔵」に行く途中でした♪
【2008/03/23 15:54】 URL | あーぽん #-[ 編集]

宮ノ前にできる図書館新本館と統合される予定の伊丹分室なら、右端の校舎の1階にありますよ。
あそこは市民でも利用可能なはずですが・・・。
【2008/03/23 20:56】 URL | 伊丹日記 #lKqhJUcQ[ 編集]

あーぽんさん こんばんわ。
あーぽんさんは、伊丹小学校卒業なんですね!いいなぁ。
私は、古い校舎は記憶にないです。
立替で、外観はしぶいけど、中の施設は立派になったんですね。
いつも、外から見える母校って、いいですね。

写真を撮ったのは、18日の昼頃でした。(手帳みました)。残念ながら、20日の人は私ではないみたいですね。
【2008/03/23 23:18】 URL | 桔梗 #-[ 編集]

伊丹日記さんへ。
右側の校舎の1階へ入れるかもしれないんですね。ありがとうございます。
このごろは、うっかり入ると、えらいことになりそうなので、気をつかいます。
【2008/03/23 23:19】 URL | 桔梗 #-[ 編集]

伊丹小学校の夏のいたみまつりが盛り上がりますね。屋台が出ていいです。
【2008/03/24 08:35】 URL | まゆ #-[ 編集]

ステキな校舎ですねぇ~
こんな学校だったらもう一度行ってみたいって気分になりますよ~。ウン十年前…

キット校舎内もキレイだろうなぁ~。
【2008/03/24 13:05】 URL | kasumi #-[ 編集]

伊丹駅まで散歩していたとき、よく横を通ってました。正面は確かに立派ですね~(裏は普通ですが)

隣が市営の駐輪所みたいですが、その上(2F)が体育館になっているみたいで、夜に通ったときバスケをしている音がしてびっくりしました。
【2008/03/24 22:37】 URL | いも #-[ 編集]

まゆさんへ
そうですね。夏まつりとか、マダンとかありますね。グランドまでは入れそうですね。

kasumiさんへ
ステキですよねぇ。ほんとに。
学校って、校舎の魅力、大きいですよね。

いもさんへ
裏側は、見たことありませんでした。
考えたこともなかったです。
どんなんだか、気になりますね。


【2008/03/24 23:35】 URL | 桔梗 #-[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック




プロフィール1

桔梗

Author:桔梗
住んでる所:兵庫県伊丹市
性別:女子
年齢:そこそこいってる
家族:ふたり暮らし
仕事:掃除、洗濯、炊事、アイロンかけ・・
   そして時々稼ぎにいく。
にほんブログ村 地域生活ブログ 兵庫情報へ


プロフィール2 

★こんな本を読んでいます★


伊丹が舞台の小説

彗星物語 彗星物語
宮本 輝 (1998/07)
文藝春秋
この商品の詳細を見る


リンク

このブログをリンクに追加する


カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


カテゴリー


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


ブログ内検索


RSSフィード


amazon.co.jp


2007年8月1日(水)~