伊丹どっぷり
ようこそ、ようこそ。兵庫県伊丹市にどっぷりつかったブログです。どんどんコメント残してくださいね。(桔梗)



とってもおいしい!白雪蔵まつりと伊丹わっしょい冬の元気まつり。

早起きして、(私にとっては早起きで^^;)行ってきました。
おいしいものがいっぱいありました。
なかでも一番おいしかったのが、「酒蔵鍋」です!!
P1060696.jpg P1060699.jpg P1060700.jpg
一見、野菜汁みたいですが、このおだしは、すごいです。
あっさりしているのに、うまみたっぷりです。
そして、お野菜はシャキシャキしていて、肉団子にも味がしっかりついています。
料亭にも負けません!(料亭にはいったことないですが・・・)
長寿蔵の駐車場にありました。1杯200円でした。
(お鍋をもっていって、10杯くらい買いたいくらいでした)

白雪本社でのお餅つきです。
P1060719.jpg
ついているのは、社員さんです。手際よいです。
並んで、1皿100円、あんこときなこを食べました。

振る舞い酒、長い列ができていました。
P1060695.jpg

原木しいたけ焼き。これも人気でした。
P1060692.jpg

富士山蔵工場見学にも行ってきました。
本社前から送迎パス(伊丹市バス)がでてきました。
P1060702.jpg P1060704.jpg P1060710.jpg
蔵元の秘蔵酒「斗瓶取り大吟醸」というお酒の有料試飲がありました。
これがすごくおいしい。
「売っているのですか?」と聞くと、「売っていません」と答えられました。
採算あわないそうです。品評会用だとか・・・。なんだかなぁ・・・・ 
「高く売ればいいじゃないの。高くても理由があるならいいじゃない。
高くても欲しいって思われるくらいおいしいお酒つくらなくちゃダメよ!」って、
言えませんでした。

富士山蔵工場には子供用甘酒がありました。
お酒の弱い私は、欲しかったのですが、ダメでした。20歳以下限定でした。

伊丹わっしょいも賑わっていました。おいしそうなものいっぱいありました。
P1060727.jpg P1060729.jpg 小200円をいただきました。

P1060720.jpg P1060722.jpg P1060723.jpg

P1060728.jpg ←こんなのご存知でしたか?まだ試作品で発売未定だそうです。
今日は抽選会の景品になっていました。私ははずれました。

実は、「白雪蔵まつり」今年はじめて行きました。とってもおいしいイベントでした。
まだ行かれたことのない方、来年ぜひ行きましょう!

★★★★★
蔵まつり、冬の元気まつり、旧石橋家チョコイベントの様子はこちらもクリック



この記事に対するコメント

桔梗さん、アップが早いですね~!!
私もいってきましたよ!!

何もかもおいしかったですね~!!
全部食べたいくらい、食べたいものがいっぱいでした!!

長寿蔵の2階のマジックショーをみて帰りました。

私のところでも「白雪まつり」のことをアップしたので、トラックバックさせていただきます♪
【2008/02/10 14:41】 URL | もか #-[ 編集]

もかさんもおかえりなさい!
私も帰ってきてすぐパソコンに向かいました。
盛りだくさん楽しかったので、忘れないようにと思って。
自然薯の天ぷら、食べたかったんですぅ。
やっぱり食べればよかったなぁ。
おいしそうなものいっぱいで、迷いました。
石橋家も行きたかったのですが、お団子も食べたりしちゃったので、あきらめました。
ほんとにおいしかったですねぇ。
トラックバックおまちしてまーす。
【2008/02/10 16:05】 URL | 桔梗 #-[ 編集]

はじめまして^^。
今は静岡にいるんですが、3月から伊丹に引っ越しで最近ブログよく読ませて頂いています。
伊丹よさそうな街ですね。
楽しみです!
【2008/02/10 17:35】 URL | メイメイ #-[ 編集]

メイメイさんこんばんわ~。
3月に引っ越してこられるんですか!
引越しは心細いかもしれませんが、、
伊丹はこじんまりした暮らしやすい町だと思います。
山の手でもなく、下町でもなく、その中間なところが居心地いいです。
また、きてくださいね。
これからもよろしくお願いします^^V
【2008/02/10 22:22】 URL | 桔梗 #-[ 編集]

もかさんへ
もしかしたら、トラックバック、うまくいかないですか?
前に、あーぽんさんのトラックバックも届かなかったので、えるこみからは何か支障があるのかもしれません。
【2008/02/10 22:27】 URL | 桔梗 #-[ 編集]

桔梗さんの所で雰囲気だけでもと思い、早速見に来ました♪ 
(今年は行けなかったので・・・)
夫婦で「うまそ~!!」とPCの前にくぎ付けです(^ ^)
振る舞い酒、毎年楽しみなんです。樽に入ったお酒、あの香りがたまりません。
「かす汁うどん」食べてみたいですねv-271
【2008/02/10 22:37】 URL | あーぽん #-[ 編集]

今年は残念でしたね。
私は、実は、ひとりで行ったんです。
ひとりで、酒蔵鍋食べて、お酒飲んで、餅食べて、ラーメン食べて。。。。
帰ってきてから夫に「よくがんばったな」と言われました^^V
【2008/02/10 22:44】 URL | 桔梗 #-[ 編集]

トラックバック、私のブログをアップと同時に送信したのですが、いくらなんでもおかしいですよねm(__)m

リンク、ありがとうございます♪

↑桔梗さん、ほんとエラかったですよ!!
ただ食べるだけでもなのに、写真撮って、だし。。。
写真撮ってる女性をみると「もしかして、桔梗さんかも!?」って思いましたよ(^.^)
【2008/02/10 23:22】 URL | もか #-[ 編集]

もかさんのblog記事にどっぷりのこの記事のリンク(どっぷりを見て記事を書きましたという証拠=トラックバック)がないので、うまくいかないのでは?
もかさんの記事にどっぷりの記事のリンク を貼り、トラックバックを送信すればいかがですか?
【2008/02/11 04:22】 URL | 伊丹日記 #lKqhJUcQ[ 編集]

おお!
4枚目の写真の一番左は僕の友人のオヤジさんです!

【2008/02/11 18:40】 URL | にっくん #-[ 編集]

トラックバック送信しました。
【2008/02/11 20:06】 URL | 伊丹日記 #mQop/nM.[ 編集]

もかさんのトラックバックが現れませんね。
ブログ間の相性が悪いんでしょうか?
私は上手くいきましたけど。
【2008/02/12 00:16】 URL | 伊丹日記 #lKqhJUcQ[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

第12回白雪蔵まつり(長寿蔵・富士山蔵・白雪本社・広場・通り)

オープニングイベント 振舞い酒の鏡開きの様子 お酒を振舞う小西酒造社長と第10期伊丹ローズメイト(去年の赤色よりも一昨年に戻った感じ) スタンプラリー台紙を配布している様子 スタンプラリーポイント(工芸センター・旧岡田家 伊丹日記【2008/02/11 20:04】



プロフィール1

桔梗

Author:桔梗
住んでる所:兵庫県伊丹市
性別:女子
年齢:そこそこいってる
家族:ふたり暮らし
仕事:掃除、洗濯、炊事、アイロンかけ・・
   そして時々稼ぎにいく。
にほんブログ村 地域生活ブログ 兵庫情報へ


プロフィール2 

★こんな本を読んでいます★


伊丹が舞台の小説

彗星物語 彗星物語
宮本 輝 (1998/07)
文藝春秋
この商品の詳細を見る


リンク

このブログをリンクに追加する


カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


カテゴリー


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


ブログ内検索


RSSフィード


amazon.co.jp


2007年8月1日(水)~


