伊丹どっぷり
ようこそ、ようこそ。兵庫県伊丹市にどっぷりつかったブログです。どんどんコメント残してくださいね。(桔梗)
晩秋の昆陽池。

P1050657.jpg


4時30分ごろ家を出て、ちょっと寄り道して、帰ってきたのが、5時30分頃。
もう、真っ暗になっていました。
「秋の日はつるべ落とし」ですね。
(つるべ(井戸水をつり上げてくむおけ)が落ちるように急速に落ちること)
(久しぶりに広辞苑をひいてみました)

P1050654.jpg

とらきーさん、どんぐり、いっぱい落ちてました。
久しぶりに見た気がします。
なつかしかったです。

ブログランキング・にほんブログ村へ

この記事に対するコメント

こんばんは!
うわ~、きれいだぁ、昆陽池。
桔梗さんは写真を撮るのが上手ですね!
どんぐりは今は小さいのが多いかな?
先月末には大きいのがいっぱいあったのですが、
11日には大きいどんぐりはあまり見つけ
られませんでした。たんたん小道にも、
おちていましたよ!
【2007/11/15 21:43】 URL | とらきーちゃん #/5vwt0Ak[ 編集]

とらきーさん
こんばんわ!
どんぐり、小さかったです。
ちょっと、木立の中にはいったら、わりとたくさん落ちてました。
とらきーさんに聞いてなかったら、見逃してたとおもいます。

【2007/11/15 22:46】 URL | 桔梗 #-[ 編集]

おはようございます!
桔梗さんの写真のあたりですよね!
あのあたり、ホンッとたくさん落ちていましたね!

 桔梗さんが私の名前を書いてくださって、
すごく嬉しかったんですよ!!
ありがとうございます!

 そうそう!!今日11/16~11/18まで
『マーレイ』の「やわからプリン」189円が
105円で販売されます!!!是非この機会に
お試しくださいね!!
とらきーちゃんはパステルより美味しいと
思っています!!


【2007/11/16 07:24】 URL | とらきーちゃん #/5vwt0Ak[ 編集]

とらきーちゃん
マーレイ情報ありがとうございます!
18日、日曜日に狙ってみます!
でも、帰りが遅いと、売り切れてるかもしれませんよね。
【2007/11/16 08:59】 URL | 桔梗 #-[ 編集]

すっかり秋ですねv-34
桔梗さんの昆陽池情報を元に息子とどんぐり拾いに行こうと思い立ちました。
この夏は猛暑のせいかどんぐりシーズンが例年より遅いって幼稚園の先生が言ってました。
先月どんぐり拾いプチ遠足があったのですが先生が下見に行った際ある場所はどんぐりがなかったそうです。
【2007/11/17 01:46】 URL | あーぽん #-[ 編集]

マーレイは9:00~21:00までの営業なので、
早く行けばあるかもしれません。
昨年の事ですが、最終日の20時頃でも、
プリンありましたよ。買えるといいですね♪
【2007/11/17 13:24】 URL | とらきーちゃん #/5vwt0Ak[ 編集]

うわ!!
今日17時過ぎにマーレイに行きましたが、
すでに完売していました・・・
なんだか、今年から限定数を決めたようです…
ですから、できるだけ早く買いに行ってくださいね!
【2007/11/17 19:34】 URL | とらきーちゃん #-[ 編集]

とらきーちゃん
今回はマーレイのプリンをあきらめました。
売切れるまでに帰って来れそうになかったので。
17時で売り切れ!の情報をきいていなかったら、21時ごろ、行ってたかもしれません。
ありがとーございます。
「やわらかプリン」名前をしっかり覚えておきます。
まちがえて買わないように。
189円でも、食べたいです!。
【2007/11/18 20:20】 URL | 桔梗 #-[ 編集]

あーぽんさん
こんばんわ。
どんぐりは、2枚目の写真(スワンホールの前のグランドです)から木立の中へはいって、池のほとり、池の東南の角のあたりで、ころがっていました。こつぶでかわいかったです。
【2007/11/18 20:25】 URL | 桔梗 #-[ 編集]

伊丹市ってほんとに池多いですよね?!
私のいる荒牧も昔 池がたくさんあった・・・と地元のお年寄りの方々のお話。

最近ね 中央公民館に行く用事があり 3歳の娘をつれて自転車なんですけど めーっちゃ遠い・・・。しかも 寒い!どうにか近い道がないかと (週1でスポーツセンターにも行ってるので)スポーツセンターぬけて スワンホールを横切って・・・のルートで試してるんですよ><;結構近い気がするんですよね~

気候の良い時期は 昆陽池に遊びに行ってましたが 最近は(お昼頃ですが) 冬に滞在する野鳥などが多く・・・しかも 子供の集団遠足や その子供たちの食べ物をねらう鳥たちで もうすごいことになってます!!
きっと 夕暮れは 静かで素敵な公園なんでしょうね。
**飛行機から見る 日本列島の野鳥の島。。。なかなか良いです。**

どんぐり・・・いろんな種類があって楽しいです。子供は ひろったものを チョコボールの空き箱にいれて遊んでるので 間違えて食べそうでコワイ・・・!
【2007/11/19 21:22】 URL | zazie #d13JL4Hw[ 編集]

zazieさん こんばんわ。
夕方の昆陽池は・・・・カラスがひどいです。
公園の中はそれほど感じませんが、
外周の、北西の角あたりがひどいです。
いろんなところから、夕方になると、昆陽池に帰ってくるかのように、あつまってきて、ないてます。

伊丹は小さいから、どこへでも自転車でいけるけど、実際に行ってみると、遠いですよね。
私はどちらかというと、中央公民館は近いのですが、以前に、北高のむこうのコーナンやリビングコープへ自転車で行ったときには、遠いと思いました。
でもスポーツセンター沿いの土手とか、昆陽池の外周とか、自転車で走ると、気持ちいいですよね。

どんぐりには、種類があるんですね。
知らなかったです。
【2007/11/19 22:57】 URL | 桔梗 #-[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック




プロフィール1

桔梗

Author:桔梗
住んでる所:兵庫県伊丹市
性別:女子
年齢:そこそこいってる
家族:ふたり暮らし
仕事:掃除、洗濯、炊事、アイロンかけ・・
   そして時々稼ぎにいく。
にほんブログ村 地域生活ブログ 兵庫情報へ


プロフィール2 

★こんな本を読んでいます★


伊丹が舞台の小説

彗星物語 彗星物語
宮本 輝 (1998/07)
文藝春秋
この商品の詳細を見る


リンク

このブログをリンクに追加する


カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


カテゴリー


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


ブログ内検索


RSSフィード


amazon.co.jp


2007年8月1日(水)~