伊丹どっぷり
ようこそ、ようこそ。兵庫県伊丹市にどっぷりつかったブログです。どんどんコメント残してくださいね。(桔梗)



伊丹ならではの天気予測

「甲子園球場で雨が降り始めたら、30分後位に伊丹も雨が降る」
   (野球中継やってる時は、結構役にたちます)
「飛行機が北側(川西方面)から着陸しはじめると、お天気は下り坂」
   (通常は南側(大阪市方面)からおりてきます)
「六甲山が見えなくなったら雨が降る」
   (昔は家も少なくて、六甲がよく見えたそうです)
「昆陽池の北と南ではお天気がちがう」
   (北側で雨が降ってても、南側では降ってないとか、その逆とかよくあるらしいです)
伊丹に長く暮らしていらっしゃる方には、当たり前の情報で、スイマセン。


この記事に対するコメント

またまたzazieです。

伊丹のかたにとっては ほんとに当たり前なんでしょうけど・・・。
私に とっては 素晴らしいお天気の目安です!天気予報なんて みなくても お天気を体で感じる ちょっと原始的なとこが いい!!

もうかれこれ 13年前くらい・・・伊丹空港の目の前に住んでました。(豊中です。)

会社の関係で 関空方面に住み 改めて豊中の住みやすさがわかり もし家を持つなら 阪急線だと決めてました。阪急線ではないけど 伊丹の荒牧に住むことになろうとは・・・。(それ以前に 私は九州出身ですので 関西に移住するとは。。。)

だけど 自然を感じながら 都会にも近い・・伊丹市。私が いる場所って寒いから 伊丹市の北海道だと 近くのおじいさんが言ってました。

たしかに 自転車で176R超えていくと 暖かい気が・・・今年で2年目の冬。早朝は 霜で車のフロントガラスが シャリシャリ!毎朝 ポット片手に 主人の車を準備しました。
今年は まだ大丈夫です!

長くなりました。ごめんなさい。
ほんとにいいところで ご近所さんにも恵まれてるので いつか・・地域社会に貢献できることをしたいとも 考えてるzazieです。
【2007/12/09 22:48】 URL | zazie #d13JL4Hw[ 編集]

私も、結婚を機に伊丹に移り住んだので、
それまで、伊丹が大阪府なのか兵庫県なのかもあいまいでした。

伊丹って、エアーポケットみたいな所なんですよね。
あんまり知られてないけど、住んでみると、大阪からもとても近くて便利なんです。
市が小さいから、市役所とかもすぐいけるし。

でも、小さいのに、北の方と、南の方では、
お天気がちがうんですよね。

私はどちらかというと南なので、zazieさんのおうちとは、2度くらい温度が違うかもしれませんネ。
【2007/12/11 13:26】 URL | 桔梗 #-[ 編集]

私も桔梗さんと同じこと、思ってました。
夏は甲子園を見ていて、実際洗濯物を取り込んだ経験もあります。
結婚するまで、豊中、箕面と北摂に住んでました。
伊丹に住むことになり、なんでもバスで一度駅まで行かねばならない不便さはありますが、自然があって、川西・宝塚にも出やすい今の住いは気にいってます。
昆陽、中野と移り住み、いまは違う町に住んでいます。
【2007/12/20 19:03】 URL | みつ #-[ 編集]

夏の甲子園は当たりますよね。
夕立なんかとくに。

豊中に比べると、伊丹はほんとにこじんまりしてますよね。
【2007/12/21 02:16】 URL | 桔梗 #-[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック




プロフィール1

桔梗

Author:桔梗
住んでる所:兵庫県伊丹市
性別:女子
年齢:そこそこいってる
家族:ふたり暮らし
仕事:掃除、洗濯、炊事、アイロンかけ・・
   そして時々稼ぎにいく。
にほんブログ村 地域生活ブログ 兵庫情報へ


プロフィール2 

★こんな本を読んでいます★


伊丹が舞台の小説

彗星物語 彗星物語
宮本 輝 (1998/07)
文藝春秋
この商品の詳細を見る


リンク

このブログをリンクに追加する


カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


カテゴリー


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


ブログ内検索


RSSフィード


amazon.co.jp


2007年8月1日(水)~


