伊丹どっぷり
ようこそ、ようこそ。兵庫県伊丹市にどっぷりつかったブログです。どんどんコメント残してくださいね。(桔梗)



気をつけましょう。

こんなに「ひったくり」が発生しているとは、思っていませんでした。
新聞にのらないだけなんですね。

『10月に伊丹市内でおこった、ひったくり事件。』
10月1日(水)午後2時13分頃。御願塚3丁目8番付近の路上で。
10月1日(水)午後2時20分頃。南鈴原3丁目7番路上で。
10月2日(木)午前3時26分頃。森本3丁目5番地付近の路上で。
10月2日(木)午後2時25分頃。緑ヶ丘2丁目付近の路上で。
10月2日(木)午後5時36分頃。野間北4丁目1番付近の路上で。
10月6日(日)午前10時頃。平松2丁目2番付近の路上で。
10月9日(木)午前11時55分頃。安堂寺町1丁目1番付近の路上で。
10月10日(金)午後3時53分頃。荻野西2丁目3番付近の路上で。
10月13日(月)午後1時45分頃。西野4丁目90番付近の路上で。
10月18日(土)午後5時45分頃。中野北3丁目6番付近の路上で。
10月24日(金)午後0時5分頃。西野2丁目155番地付近の路上で。
10月26日(日)午後5時35分頃。鈴原町1丁目36番地付近の路上で。
10月28日(火)午後8時50分頃。北本町2丁目141番地の1付近の路上で。
10月30日(木)午後5時55分頃。北野4丁目27番地先の路上で。
10月31日(金)午後3時55分頃。南本町4丁目4番付近の路上で。
10月31日(金)午後4時50分頃。東有岡2丁目付近の路上で。

16件。2日に1度の割合です。
気をつけましょう。



関スでお肉。

今日は関スで仕入れたお肉で、
珍しく、自宅で、鉄板焼きをしました。
へんな焼肉屋さんで食べるより、おいしかったです。
でも、油で床がツルツル、ギラギラで大変でした。
P1080368.jpg 


伊丹の風景「線路は続くよ・・・」

P1080333.jpg 
「塚口へ」

P1080334.jpg 
「伊丹へ」



いたみ健康・医療相談ダイヤル24

広報いたみに、「安心安全な救急医療を受診するために」というチラシが折り込まれていたと思います。
このチラシに、「いたみ健康・医療相談ダイヤル24」の電話番号がのっています。
この電話番号は、ネットで調べてもでてこないので、大切にしましょう。

「いたみ健康・医療相談ダイヤル24」というのは、伊丹市が伊丹市民のために今年の7月にはじめたサービスです。
お医者さん、看護師さん、保健師さんが、24時間、フリーダイヤルで電話で、医療相談にのってくれます。
通話料、相談料は無料です。

私も7月には気が付かなかったのですが、日経新聞に「24時間医療相談ダイヤル 伊丹で利用好調」という記事が掲載され、はじめて知りました。

伊丹市が、サービスを提供している会社と契約し、伊丹市民が無料で医療電話相談をできるようになっています。
そのため、フリーダイヤルの電話番号は、ネットなどでは公開されていません。
市役所のホームページを見ても、伊丹市医療体制整備推進班に問い合わせてくださいという表示になっています。夜中に電話をかけたくなった時に、電話番号がわからないと、どうしようもありませんので、このチラシは大切にしましょう。

日経新聞によると、2ヶ月で3500件近くの利用があったそうです。このサービスを提供しているのは、近畿では伊丹市がはじめてだそうです。



五穀豊穣 昆陽 秋祭り。

CIMG0629.jpg 
東天神社宮入(左から市場・大工町 辻之町 中・東町)

CIMG0630 ボカシ  
旧西国街道巡行
(前から、市場・大工町 佐藤・小井内町 中・東町 辻之町 昆陽七町の太鼓4基)

P1080322.jpg 
P1080326.jpg 
まもなく手打ち。


今年も東天神社では、縁日屋台がきませんでした。
尼崎と日程は重なってないと思うのに。 TEKIYAさん忙しいのかなぁ。
縁日ないと、ますます子供のいないお祭りになってしまいます。
来年は縁日来ますように。
大人の私も、縁日大好きです。
金魚すくいやりたいです。



祭です。酒です。清酒発祥の地「伊丹」です。

P1080305.jpg 

白雪・小西酒造さんの「天の稲女」(アメのイナメ)という純米吟醸酒です。

フルーティーな香りで、甘口で、とても飲みやすい日本酒です。
白ワインのようにさえ感じるくらいです。
冷やして飲むのがおいしいです。
フルーティーな吟醸酒は、食前酒に向いています。
(↑ 一応、きき酒師の資格もってます。でもお酒は弱いです。)

プチトマトと一緒に撮影しているのは、「このお酒には、プチトマトがあいますよ」と
白雪さんにすすめられたからです。
プチトマト、いいです。
プチトマトを食べると、口の中がさわやかになって、また「お酒が飲みたい口」にもどる感じがします。
お酒のあまり飲めない方に、より一層、おすすめかもしれません。



伊丹の秋はすごいです。

10月11日12日「宮前まつり」「オープンカフェin三軒寺広場」「ボランティアまつり」
           「鴻池神社秋まつり」
           「東天神社秋まつり」
           「素盞鳴神社秋まつり(西野)」

10月1日から10月31日まで「花摘み園オープン」午前10時~午後4時
 
10月12日(日)「テレマンバロック音楽の宴 名画を彩る名曲を酒蔵で」 みやのまえ文化の郷

10月13日(月) 「ゆめ風であいましょうin伊丹」 旧岡田家住宅 酒蔵 

10月18日(土)「伊丹ストリート落語in三軒寺」 12時30分~5時 雨天は19日に

10月18日(土)「秋の酒蔵ミニコンサート」旧岡田家住宅・酒蔵 無料 14時

10月19日(日)「陸上自衛隊 中部方面創体48周年記念行事」9時から15時 緑ヶ丘駐屯地

10月23日24日25日26日28日「穴が酒蔵 酒蔵が穴」 旧岡田家酒蔵

10月25日(土) 「いたみわっしょい」10時~6時

11月2日 伊丹郷町映像句会

11月8日(土)「蔵富都タウンミュージアム」三軒寺広場 10時~16時
         「伊丹オトラク広場」三軒寺広場 14時~16時

11月9日(日)「蔵富都タウンミュージアム」三軒寺広場 10時~16時
         「伊丹オトラク広場」三軒寺広場 13時30分

11月15日(土)「伊丹だんじり・みこしフェスティバル」

11月23日(日)「酒蔵であそぼう」10時~16時 旧岡田家住宅・酒蔵

11月24日(月) 「伊丹郷町幻燈夜会」 旧岡田家住宅・酒蔵 無料

12月13日「伊丹出身プロ野球ふれあいトークショー」 問い合わせは市役所都市企画室


 



伊丹の風景「JR北伊丹駅」

P1080254.jpg 
P1080255.jpg 
次の駅といのは、なかなか行く機会がありません。
この日は宝塚から戻ってきたので、(行きは阪急)
北伊丹を通りました。停車中にササッと撮りました。
なんとなく、のどかな感じがします。
(10月1日撮影)

 



伊丹の風景「JR伊丹駅前のカリヨン」

P1080256.jpg 
「フランドルの鐘」というそうです。
知らなかった。。。
(10月1日撮影です)

久しぶりに“焼肉とも”です。おいしかったぁ。

P1080293.jpg 
かいのみカルビのサイコロステーキ。

P1080297.jpg  
なかおちカルビです。

かいのみカルビ、なかおちカルビ、フランクカルビ、
裏メニューです。
とってもおいしいです。

食欲の秋でございました。


来週は宮前まつりです!!!

秋のイベントシーズンがやってきました。
10月11日(土)12日(日)は宮前まつりです。
10時~17時、雨天決行。
宮ノ前通り、猪名野神社、みやのまち通り界隈です。
三軒寺広場ではオープンカフェや、ボランティアまつりも併催なので、
駅周辺がとてもにぎやかになりそうです。


20080925E にっくん ふとん太鼓 
↑勝手ににっくんのブログから拝借しました。去年の写真かな?

ふとん太鼓が出るのは、12日(日)午後1時ごろだそうです。(広報伊丹情報)

模擬店もいっぱいでるみたいです。
フリマもあります。
花摘み園では、10時から先着200人に花苗プレゼントです。

ちなみに、11日、12日は昆陽の東天神社も秋祭りです。
12日の夜は、太鼓が4つ集合します。
「まつりだ!けんかだ!まつりだ!」くらい若中連中は勢いづいています。
お祭りのはしごもいいですね。ただ酒がいっぱい飲めるかも。

他の地区でもお祭りあるのではないでしょうか?
ご存知の方いたら、教えてくださいね。





プロフィール1

桔梗

Author:桔梗
住んでる所:兵庫県伊丹市
性別:女子
年齢:そこそこいってる
家族:ふたり暮らし
仕事:掃除、洗濯、炊事、アイロンかけ・・
   そして時々稼ぎにいく。
にほんブログ村 地域生活ブログ 兵庫情報へ


プロフィール2 

★こんな本を読んでいます★


伊丹が舞台の小説

彗星物語 彗星物語
宮本 輝 (1998/07)
文藝春秋
この商品の詳細を見る


リンク

このブログをリンクに追加する


カレンダー

09 | 2008/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -


カテゴリー


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


ブログ内検索


RSSフィード


amazon.co.jp


2007年8月1日(水)~


