伊丹どっぷり
ようこそ、ようこそ。兵庫県伊丹市にどっぷりつかったブログです。どんどんコメント残してくださいね。(桔梗)
今日は寒いです。

今日は、一気に秋気配ですね。
半袖から、長袖へ、
この涼しさに対処できるそれなりの格好で
図書館南分館へでかけたのですが、
冷房がききすぎていて、早々に引き上げてきました。


いいお天気でした!

P1080253.jpg


クランツの冷やしておいしいパン。

P1080252.jpg
美鈴町にあるパン屋さん「クランツ」で、
白いクリームパンと白いアンパンを買いました。(1コ126円)
白といのは、生地が白いです。
冷蔵庫で冷やしても堅くならなくて、
冷やしておいしく食べられるようにつくってあるパンだそうです。
ほんとにその通りでした。
冷やしておいしかったです。
夏の終わりに見つけました。

 



兵庫防犯ネット・兵庫防災ネット

ふらっと入ったマクドナルドに、兵庫防犯ネットのチラシが貼ってありまして、
ヒマだったので、登録しました。
伊丹近辺で起こった事件(ひったくりやなど)を携帯へメール配信してくれます。
今日の午後6時30分頃に登録して、さっそく9時すぎに1件メールがありました。
「9月11日(木)午後7時50分ごろ、伊丹市野間6丁目6番19号先路上で、ひったくりが発生
犯人は男1名。自転車使用。追い抜きざまに、自転車で通行中の被害者が前かごに入れていた手提げカバンをひったくり西へ逃走」
こんなにはやく、事件メールが届くなんて、ちょっとびっくりでした。
気をつけないと。

防犯ネットは こちらをクリック

防災ネットというのもあります。 こちらをクリック



鳴く虫から長寿蔵へ。

鳴く虫を鑑賞したあと、ひさしぶりに長寿蔵へ行きました。
P1080102.jpg 
長寿蔵ビールのテイスティングセット。
私は定番のブロンドが好きかな?
料理のお気入りは、タコのカルパッチョと、パリパリサラダです。


P1080131.jpg 
↑伊丹酒造組合主催の日本酒のイベントのお知らせが貼ってありました。
時:10月1日(月)17:30~
場所:小西酒造本社 白雪ホール
第一部:きき酒会(17:30~)
第二部:お酒と料理を楽しむ会(18:00~)
詳しくは、こちらをクリック
『お酒はたっぷり、料理は盛りだくさん、その上“きき酒正解者に賞品”
と“お土産もついてくる”!!』 
そうです。

 



鳴く虫と郷町。

夕べ、旧岡田家、旧石橋家へ行ってきました。

行けてよかったです。

えんまこおろぎ、あおまつむし、まつむし、ささきり、くつわむし、せすじつゆむし・・・

P1080099.jpg

いつも聞きなれた、こおろぎの鳴き声も、ここで、聞くと、上等に聞こえました。

どんな虫が、どんな鳴き声で鳴くのか、耳を近づけて、待ちました。

でも、近づくとなかなか鳴いてくれなくて、最後まで鳴いてくれなかった虫もいました。

帰り道、あやふやな記憶をたどりながら、歌いながら、帰りました。

虫のこえ(むしのこえ)

1 あれまつむしがないている
ちんちろちんちろ ちんちろりん
あれすずむしもなきだした
りんりんりんりん りいんりん
あきのよながをなきとおす
ああおもしろいむしのこえ 

 2 きりきりきりきり きりぎりす
がちゃがちゃがちゃがちゃ くつわむし
あとからうまおい おいついて
ちょんちょんちょんちょん すいっちょん
あきのよながをなきとおす
ああおもしろいむしのこえ

家に帰ったあとも、聞こえてくる虫の声に、「これは何かな?」と楽しんでます。



ラスタホールと鳴く虫とにっくん。

ラスタホールの図書室へ行きました。
思いがけず、楽しかったです。
何が楽しかったというと、
私の前に座って、絵本を読んでいた男の子の顔(表情)がおもしろくて、
かわいくて、釘付けでした。
男の子は、私に見つめられていることなんか、全く気づかないほどの集中力でした。
ほのぼのして、帰ってきました。 
P1080085.jpg 

ラスタホールでも、鳴く虫がないていました。

「鳴く虫と郷町」イベントには、行けるかなぁ、行きたいなぁ、行けなさそうかなぁと
思いながら、みなさんのブログを読んでます。

ヒロコさんのブログは、ここをクリック 
もかさんのブログは ここをクリック  
伊丹日記さんのブログは ここをクリック 
FMいたみハッピーファミリーさんのブログは ここをクリック

「鳴く虫と郷町」のイベントパンフレットには、にっくんのパパが載ってます。

ちなみににっくんは、9月10日(水)のお昼の12時ごろに、FMいたみに出演します。
ちなみに、私も、8月27日(水)に出ました。
『伊丹の人、数珠繋ぎ』みたいなコーナーです。
自分のことは、事後報告なのに、にっくんは事前告知してしまって、すいません。
でも、にっくんのブログ (ここをクリック)  
にも書いてあるから、きっと大丈夫でしょう。
得意の猥談をされるとか・・・。

FMいたみは、79.4MHです。



がんばれ伊丹市長!

P1080087.jpg 
政治的応援をするつもりは全くない「伊丹どっぷり」ですが、
伊丹空港をめぐる、大阪府知事の発言には、頭にきてます。

大阪府知事の発言ばかり、大きく取り上げられる中、
今朝の朝日新聞に、伊丹市長の反論が、のっていました。(小さくですが・・・)

藤原伊丹市長の反論(朝日新聞より抜粋)

大阪府知事の「伊丹空港はじゃま」と発言したことを受け、
伊丹市の藤原保幸市長は、記者会見し、
「関西空港新設に際し、国は国内の航空需要に対処するには伊丹空港の存在が必要と判断した。
国が責任をもって安全や騒音策をしっかりやるからと地元に頼んだ経緯がある。
大阪府知事の発言には事実誤認がある」
と指摘した。
また、「関西に3空港は供給過剰」との発言について、
「近畿圏の人口は約2千万人あり、供給過剰ではない。
関空、伊丹とも年間利用者は1600万~1700万人。
利用者の利便性を重視するのが節だ。
大阪府知事の発言は、郊外の店主が『都心部の店がなくなれば客が増える』と考える発想に似ている。
じゃまというのは、暴論だ。

と反論した。


余談・・・
・・・今までの伊丹どっぷりの日記の中で、こんなに漢字が多かったことはなかったような・・・・



伊丹どっぷりより伊丹どっぷりなヒロコさんのブログ

ヒロコさんは、今年の春、伊丹に越してこられました。(たぶん)
ヒロコさんのブログを読んでいると、「伊丹っていいとこやん!」って、あらためて思います。
とても伊丹を楽しんでいらっしゃいます。

(今年のお中元は伊丹のお酒を贈られたそうです!!!)

ずうーっと伊丹にいる私、頭がさがります。





プロフィール1

桔梗

Author:桔梗
住んでる所:兵庫県伊丹市
性別:女子
年齢:そこそこいってる
家族:ふたり暮らし
仕事:掃除、洗濯、炊事、アイロンかけ・・
   そして時々稼ぎにいく。
にほんブログ村 地域生活ブログ 兵庫情報へ


プロフィール2 

★こんな本を読んでいます★


伊丹が舞台の小説

彗星物語 彗星物語
宮本 輝 (1998/07)
文藝春秋
この商品の詳細を見る


リンク

このブログをリンクに追加する


カレンダー

08 | 2008/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -


カテゴリー


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


ブログ内検索


RSSフィード


amazon.co.jp


2007年8月1日(水)~