伊丹どっぷり
ようこそ、ようこそ。兵庫県伊丹市にどっぷりつかったブログです。どんどんコメント残してくださいね。(桔梗)
今週のおやつ。まるしげのお菓子いろいろ。

日曜日にリータ4階のまるしげで、いろいろ仕入れてきました。
P1060815.jpg

もう、だいぶん食べてしまいました。
フレンチミルク、この頃のお気に入りです。
まるしげ阪急伊丹店(リータ4階)

歩道橋からの風景。

171の自衛隊近くの歩道橋。2月23日(土)夕方の6時ごろ。
P1060752.jpg P1060753.jpg


今日のおやつ。ハースブラウンのマドレーヌとチュロス。

きのう、阪急伊丹で買いました。
こんな表示に弱くて、つい。「140円が105円」でした。
P1060812.jpg P1060813.jpg P1060816.jpg
ついでにチュロスも買ってしまいました。

ハースブラウン伊丹店 阪急伊丹リータ3階 7:00~21:00



小雪ちらつく日曜日、猪名野神社へ行きました。

きのう、猪名野神社へ行きました。
特に、用事はなく。
真冬の神社仏閣は、人が少なくて、はりつめた感じで、ひきしまりました。気持ちだけ。
 P1060780.jpg P1060782.jpg
 P1060783.jpg 子供が遊びに来ていました。子供は風の子と思いました。

社の後ろへまわると、こんな表示がありまして、
P1060799.jpg 
ちょっと行ってみることに。

P1060800.jpg P1060784.jpg
                                  とりあえず、伊丹坂のほうまで。
P1060785.jpg P1060786.jpg
P1060798.jpg P1060791.jpg

P1060793.jpg P1060794.jpg
伊丹坂トンネルの上から写真を撮りながら、この写真の左のほうへ行くと、「ふくにし」があるのでは?
行って みようかな・・と、ちょっと思い、でも思いとどまり、引き返してきました。

 にっくんの写真館の前を通って、
P1060801.jpg P1060810.jpg
                                三軒寺広場でたい焼きを買って一息つきました。
 
                                  



私の好きな場所。

私は、大鹿の交差点のロイヤルホストが大好きです。
きのう、久しぶりに行って、とても幸せでした。
窓の外を眺めながら、たわいもない話しをするのが、とても寛ぐんです。
他のロイヤルホストじゃだめなんです。大鹿でないと。
好きなメニューは、クラブハウスサンドイッチか、タコスか、パンケーキです。
きのうは、ミニデザートとドリンクバーが当たりました。
P1010015.jpg P1010008.jpg
大鹿のロイホに行けた日はとても嬉しいです。



伊丹かす汁うどんがもらえるイベント。

P1060728.jpg

3月19日(水)の「伊丹ブランドフォーラム」
(伊丹かす汁うどん完成記念フォーラム)
に参加すると、伊丹かす汁うどんがお土産でもらえるそうです。
場所は伊丹商工プラザ6階マルチメディアホール。
時間は14時~16時まで。店員100名。無料。
問い合わせは伊丹商工会議所(775-6727)
うーん、2時間、ひまだったら行こうかなぁ・・・。



今日のおやつ 中満の酒まんじゅう。


P1060731.jpg
 P1060735.jpg
日曜日の元気まつりで買いました。
ほんのりお酒の香りで、あんこがおいしい。
私は、一度に3つは、余裕でいただけます。

中満 宮の前 072-782-3154
P1060778.jpg



とってもおいしい!白雪蔵まつりと伊丹わっしょい冬の元気まつり。

早起きして、(私にとっては早起きで^^;)行ってきました。
おいしいものがいっぱいありました。
なかでも一番おいしかったのが、「酒蔵鍋」です!!
P1060696.jpg P1060699.jpg P1060700.jpg
一見、野菜汁みたいですが、このおだしは、すごいです。
あっさりしているのに、うまみたっぷりです。
そして、お野菜はシャキシャキしていて、肉団子にも味がしっかりついています。
料亭にも負けません!(料亭にはいったことないですが・・・)
長寿蔵の駐車場にありました。1杯200円でした。
(お鍋をもっていって、10杯くらい買いたいくらいでした)

白雪本社でのお餅つきです。
P1060719.jpg
ついているのは、社員さんです。手際よいです。
並んで、1皿100円、あんこときなこを食べました。

振る舞い酒、長い列ができていました。
P1060695.jpg

原木しいたけ焼き。これも人気でした。
P1060692.jpg

富士山蔵工場見学にも行ってきました。
本社前から送迎パス(伊丹市バス)がでてきました。
P1060702.jpg P1060704.jpg P1060710.jpg
蔵元の秘蔵酒「斗瓶取り大吟醸」というお酒の有料試飲がありました。
これがすごくおいしい。
「売っているのですか?」と聞くと、「売っていません」と答えられました。
採算あわないそうです。品評会用だとか・・・。なんだかなぁ・・・・ 
「高く売ればいいじゃないの。高くても理由があるならいいじゃない。
高くても欲しいって思われるくらいおいしいお酒つくらなくちゃダメよ!」って、
言えませんでした。

富士山蔵工場には子供用甘酒がありました。
お酒の弱い私は、欲しかったのですが、ダメでした。20歳以下限定でした。

伊丹わっしょいも賑わっていました。おいしそうなものいっぱいありました。
P1060727.jpg P1060729.jpg 小200円をいただきました。

P1060720.jpg P1060722.jpg P1060723.jpg

P1060728.jpg ←こんなのご存知でしたか?まだ試作品で発売未定だそうです。
今日は抽選会の景品になっていました。私ははずれました。

実は、「白雪蔵まつり」今年はじめて行きました。とってもおいしいイベントでした。
まだ行かれたことのない方、来年ぜひ行きましょう!

★★★★★
蔵まつり、冬の元気まつり、旧石橋家チョコイベントの様子はこちらもクリック



雪ですね。

雪が積もってきましたね。
明日じゃなくて良かったです。
明日は宮ノ前近辺でいろいろなイベントがあります。
私も早起きして行こうと思います。(起きられるかなぁ・・・)
でも、今日は家でじっとしています。
(雪景色の写真でもアップしたいのですが、じっとしています。)



今日のおやつ ニルヴァーナのびん詰めプリン。

P1060689.jpg
「びん詰めプリン」という響きがとてもおいしそうで、前から食べたいなぁと思っていました。
1つ294円です。
あんまり甘くないような、甘いような、夕べ食べた時はすごく甘く感じて、今日食べた時は、
あんまり甘くないように感じました。
商品を受け取った時、ケーキボックスがずっしり重かったです。瓶入りなので。
自宅用には、瓶がもったいないと、食べ終わってから気づきました。
手土産用には、ちょっとかわってていいと思います。


今日のおやつ 福住のとら焼き。

とら焼き115円 。「どら」ではなく、「とら」でした。
なかの餡子がお餅にくるんでありました。
P1060537.jpg P1060548.jpg

史跡だより御願塚古墳。カップケーキみたいで底に餡子がちょこっと入っていました。
P1060539.jpg P1060550.jpg

タミータウンの福住、1月17日からお店の場所が変わりました。
みどり園と果物屋さんの間になりました。
P1060515.jpg



ファクトリーナカタ。

荒牧のファクトリーナカタへ行ってきました。
P1060610.jpg
きのうのチョコレートありました!
でも、チョコ1粒500円は、、ショートケーキ1個350円に負けてしまいました。
このチョコレートは目の保養ということで、ケーキを買って帰りました。
(チョコは買っても、食べるのに勇気がいりそうです。)
P1060618.jpg P1060612.jpg 
ガトーフレーズ368円  チョコレートケーキ368円 
P1060639.jpg P1060636.jpg
 プリントルテ315円    モンブラン368円
ケーキの種類はそこそこありますが、ほとんどが苺系かチョコ系でした。
バリエーションは、アコンパニエとか、フランダースとか、ニルバーナの方が
目移りして嬉しく迷ってしまう品揃えではないかと思います。
スポンジがわりと粗めでした。
今度は、ロールケーキを食べてみたいと思います。

ファクトリーナカタ。荒牧4-2-10 072-778-0501 9:30~21:00 年中無休
カフェスペースもあります。
サイトはこちらです。
P1060608.jpg
こんなかわいいのもありました!





今日はびっくりしました。

JR京都伊勢丹のサロン・デュ・ショコラに行ってきました。
世界10ヶ国、80ブランドのチョコレートが集まっていました。
その中で私が一番「すごい」と思ったのが↓これだったんですが
P1060602.jpg 
このチョコレートは、なんと荒牧のファクトリーナカタのナカタさんが作ったチョコレートだったんです。
びっくりしました。
明日さっそくファクトリーナカタへ行ってみようと思います。
(なので、伊勢丹では何も買わずにいろんな試食だけして帰ってきました)





プロフィール1

桔梗

Author:桔梗
住んでる所:兵庫県伊丹市
性別:女子
年齢:そこそこいってる
家族:ふたり暮らし
仕事:掃除、洗濯、炊事、アイロンかけ・・
   そして時々稼ぎにいく。
にほんブログ村 地域生活ブログ 兵庫情報へ


プロフィール2 

★こんな本を読んでいます★


伊丹が舞台の小説

彗星物語 彗星物語
宮本 輝 (1998/07)
文藝春秋
この商品の詳細を見る


リンク

このブログをリンクに追加する


カレンダー

01 | 2008/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 -


カテゴリー


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


ブログ内検索


RSSフィード


amazon.co.jp


2007年8月1日(水)~