伊丹どっぷり
ようこそ、ようこそ。兵庫県伊丹市にどっぷりつかったブログです。どんどんコメント残してくださいね。(桔梗)



釜揚げ讃岐うどん金比羅製麺伊丹店。

171沿いの金比羅製麺です。
以前は太鼓亭だったところです。
セルフです。
すごく安い!(週末に散財したのでこの金額はかなり嬉しかった!)
太鼓亭もうどん屋さんでしが、太鼓亭の1人分の代金で2人が食べられます。
でも、店の広さもかわらないし、席のゆったり感もかわりません。
座敷スペースもあります。
P1060057.jpg
きつねうどん 並 390円
P1060058.jpg
釜玉うどん(大)430円 野菜かきあげ130円 イカ天100円 ご飯大180円
合計1230円!

P1060056.jpg
伊丹市瑞穂町1-62 11時~22時まで。



らーめん蔵のおばちゃん。

私は、らーめん「蔵」に行ったことはないのですが、
『ここのラーメンおいしいらしいよ』と夫に教えてあげました。
あーぽんさんのブログに書いてあったので。

それ以来、私が夕飯を作らない時に、夫は食べにいってるのですが、
あるとき、
「蔵のおばちゃん、前に昆陽でラーメン屋やってた人とちがうかなぁ」と言い出しました。
それで、勇気を出して、聞いてみたら、当たりだったそうです。

昆陽のお店は、道路拡張工事のため立ち退きになって、立花へ行き、
でもそこも立ち退きになって、また伊丹に戻ってきたということでした。

めぐりめぐってまたお世話に。
特に親しかったわけではないのですが、ちょっとした発見でした。

らうめん「蔵」伊丹市桜ヶ丘1-1-1 11:30~翌2:00 無休
月曜日:ハーフマヨたま丼半額  火曜日:餃子100円引き
平日のランチタイム(11:30~15:00)はかえ玉無料サービス



フランダースのお米のロールケーキ。

P1050663.jpg

フランダースの「お米と黒豆の純米ロール」です。
840円です。
フランダースのロールケーキは初めてです。
すごくやわらかくて、切るのが難しいくらいでした。
夕食後だったので、少しだけと思って、ほそーく切ったら、バラバラになってしまいました。
(写真は、夫の分で、私のよりちょい太めに切ってます)
おいしかったです。
1000円を切ると、割安感がありますよね。



晩秋の昆陽池。

P1050657.jpg


4時30分ごろ家を出て、ちょっと寄り道して、帰ってきたのが、5時30分頃。
もう、真っ暗になっていました。
「秋の日はつるべ落とし」ですね。
(つるべ(井戸水をつり上げてくむおけ)が落ちるように急速に落ちること)
(久しぶりに広辞苑をひいてみました)

P1050654.jpg

とらきーさん、どんぐり、いっぱい落ちてました。
久しぶりに見た気がします。
なつかしかったです。

ブログランキング・にほんブログ村へ

蔵富都タウンミュージアム。

三軒寺で開催された、蔵富都タウンミュージアムに出かけてみました。
午後1時から、クローズドカフェ前でコンサートがあるということで、
これにあわせて出かけたのですが、
12時50分ころから、突然に雹まじりの雨が降り出してきました。
短時間でしたが、激しくふったので、早々に引き上げてしまいました。
P1050643.jpg P1050646.jpg



伊丹新書。

夫が、阪急伊丹駅のリータにある本屋さん「文学館」で、
「伊丹新書」という本を買ってきました。

歴史、公園、イベント、施設、雑学など、書いてあります。

「行基さんが昆陽池をほったときに出を放り投げていると、やがてこんもりした山となって、
甲山になった」とか、
「伊丹緑地は、美しい日本の歩きたくなる道500選に選ばれている」とか、
「伊丹は標高差40m」とか。

952円です。

P1050592.jpg

ブログランキング・にほんブログ村へ

伊丹にミニストップがあるなんて知らなかった。

昔ファミマだったコンビにがミニストップになっていました。
ちょっとうれしいです。
ミニストップのデザートいつも食べたいと思っていたので。
テレビのコマーシャルでよくやってますよね。 

十勝バニラと、ベルギーチョコのミックスソフトクリームを食べました。
おいしかったです^^V
P1010099.jpg P1010100.jpg
ミニストップ昆陽平田店 道意線沿い 摂陽小学校の向かいくらい。
隣はコインランドリーでした。

ブログランキング・にほんブログ村へ

伊丹市バスの運転手さん。

昨日のったバスの、運転手さん。
かわいらしかったです。^^V

写真を撮りたかったけど、さすがにそれはできませんでした。



ブログランキング・にほんブログ村へ



プロフィール1

桔梗

Author:桔梗
住んでる所:兵庫県伊丹市
性別:女子
年齢:そこそこいってる
家族:ふたり暮らし
仕事:掃除、洗濯、炊事、アイロンかけ・・
   そして時々稼ぎにいく。
にほんブログ村 地域生活ブログ 兵庫情報へ


プロフィール2 

★こんな本を読んでいます★


伊丹が舞台の小説

彗星物語 彗星物語
宮本 輝 (1998/07)
文藝春秋
この商品の詳細を見る


リンク

このブログをリンクに追加する


カレンダー

10 | 2007/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


カテゴリー


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


ブログ内検索


RSSフィード


amazon.co.jp


2007年8月1日(水)~


