伊丹どっぷり
ようこそ、ようこそ。兵庫県伊丹市にどっぷりつかったブログです。どんどんコメント残してくださいね。(桔梗)



171を象が歩いて万博へ。

伊丹市立博物館の「昭和の子供たち」という写真展に行ってきました。
P1050118.jpg

大阪万博の時、「象が171を歩いて、武庫川沿いで一泊して(野営)、
千里の会場まで行った」「武庫川まで象を見に行った」という夫の話しを
「ほんまにー」と笑いながらきいていましたが、
今日、その写真が展示してあり、夫はとても満足気でした。
P1050124.jpg

伊丹市立博物館(市役所の隣) 「昭和のこどもたち」は9月2日までです。無料です。


にほんブログ村 地域生活ブログ 兵庫情報へ


今日は、雨、降りませんでしたね。 思いきって洗濯してよかったです^^V
   こんな日に洗濯しなかったら、すごく後悔します。



花火とお好み焼き。

土曜日の花火大会は、JR伊丹駅の北側の線路沿いの道から見ました。
花火がヒューと打ちあがっていく軌道が見られて、おもしろかったです。
電車の電線がちょっと邪魔でしたけど^^;
P1050090.jpg

最後の方、「これで終わりかな?」「これで終わりかな?」と2回くらい帰りかけました。

本当の終わりは、最後を印象づける花火で、
「ああ、これで終わりだ」とちゃんと納得できました。

花火はいいですね。こんなに綺麗なものが、地元で無料で見ることができてシアワセです。

市は財政難だということですが、花火大会存続のためなら、募金したいくらいです。

花火の帰りは、阪急伊丹駅の近くで、お好み焼きを食べて帰りました。
P1050096.jpg P1050092.jpg P1050094.jpg
伊丹市西台2丁目の「ねぎぼうず」です。072-783-1100
オムそば650円、お好み焼き680円。
お店に中は、カウンターとデーブル席です。照明が明るいお店でした。
手ごろな値段で、「これなら1人でも来れるなぁ」と夫は言ってました。
ブログランキング・にほんブログ村へ



ダイヤモンドシティ LUSH。

ダイヤモンドシティのLUSHで、石鹸を買いました。
ちょっと贅沢しました。

P1050004.jpg
「赤頭巾ちゃん気をつけて」 ミントの石鹸 スーっとする石鹸。100g480円 114g547円

P1050001.jpg
「みつばちマーチ」 はちみつソープ 外国みないなあまーい香り。100g480円 165g792円

P1050002.jpg
「ミルキーバー」 豆乳入り石鹸 100g450円 128g576円

柳原可奈子口調の店員さんがいて、「テレビ見たことないの?」とつっこみたくなりました。

ブログランキング・にほんブログ村へ

野間のパンオノア、8月21日から24日まで夏休みです。

P1040907.jpg P1040911.jpg
左下角から時計回りに、ジャーマンポテト      カマンベールのパリパリピザ
メロンパン、もちもちテーブル、焼きカレー

どれもおいしかったけど、メロンパンとカマンベールのパリパリピザが特別おいしいです。
とくにパリパリピザは、食事にもおやつにもおつまみにもなります。
お昼ごはん用に購入したのですが、途中から主人は牛乳をビールに変えました。

パン オ ノワ 伊丹市野間 072-778-0600 8:00~19:00 ブログランキング・にほんブログ村へ

P1040401.jpg



満足しました。焼き鳥の「とりしげ」。

はじめて行ってみました。やきとりの「とりしげ」。
お店の外観のとおり、お店の中も上品な感じで、お料理も上品でした。
臭みがなくて、どれだけ食べても胃にもたれなくて、幸せでした。

P1050006.jpg P1050009.jpg P1050012.jpg
   ささみ造り          ももたたき          ネギマ  皮
P1050016.jpg P1050019.jpg P1050027.jpg
     ハツ             手羽先           ヒップ せせり
P1050010.jpg P1050022.jpg P1050035.jpg
  万願寺唐辛子          長芋              やきなす            
P1050029.jpg P1050039.jpg P1050040.jpg
    特製サラダ       白金豚ソーセージ

これだけと、ビール4杯と日本酒1グラスで、9130円でした。

とりしげ 伊丹市西台2丁目4-8 072-771-0234 17:00~24:00 月休
カウンター席とテーブル席(4人掛け×2)があります。ブログランキング・にほんブログ村へ


テーマ:美味しかった♪ - ジャンル:グルメ


ダイヤモンドシティどっぷり。

昨日は約半日、6時間、ダイヤモンドシティにいました。

まず、18時から20時まで「オーシャンズ13」を見て、

フードコートで食事をして、お店をふらふら見て、

P1010084.jpg P1010085.jpg P1010087.jpg
石焼カルビビビンパ     きつねうどん並      たこ焼き
900円(南大門)       400円(丸亀製麺所)   400円(蛸華丸)

(石焼カルビビビンバはイマイチでした。
うどんとたこ焼きが同じ値段っていうのも納得できませんでした。
うどんが安いのか、たこ焼きが高いのか?たこ焼きが高すぎですネ。
フードコートはお手軽だけど、発泡酒しか見つけられなくてちょっとかわいそうでした。)

そして、スタバでコーヒーを買って、

また映画。

21時40分からの「トランスフォーマー」を見ました。

終わったのは午前0時すぎ。

バスもないので、テクテク家まで歩いて帰りました。

時々、ダイヤモンドシティにどっぷりつかりたくなります。


映画の感想は、・・・・・・・・・・・・・・・・。
にほんブログ村 地域生活ブログ 兵庫情報へ



年中無休の藤田果実。

「果物でも買って、実家へ行こか」ということになり、
藤田果物で果物を買って行きました。
でもお義母さん、お出かけでした。
P1040901.jpg

P1040900.jpg
藤田果実店 伊丹市中央6-1-2 年中無休 9:00~19:00頃

ブログランキング・にほんブログ村へ

兵庫県指定無形民俗文化財「むぎわら音頭」の盆踊り

8月15日、16日(今日とあした)、南野3丁目の東浦公園で盆踊り大会です。

P1040904.jpg ←準備していました。ブログランキング・にほんブログ村へ

甲子園から伊丹までタクシーだと。

昨日、甲子園へ第4試合だけ見に行きました。
帰り、疲れて、電車にのる気力がなくなり、タクシーで帰ってきました。
甲子園からうちまで、2820円でした。
(うちから阪急伊丹駅までは、ツーメーターくらいです)

ブログランキング・にほんブログ村へ

その気持ちがうれしくて、ちょっと幸せな気分。

お墓参りに行くのに、「花ぽーと」という花屋さんに寄りました。
いくつか花を選んで、レジへ持っていくと、
「お墓用ですか」と聞いてくれてて、「そうです」と答えると、
菊の花を2本くれました。
すごく嬉しかったです。

花ぽーと 昆陽店 昆陽東4丁目13-1 (元のフランダース跡) 
P1040874.jpg

にほんブログ村 地域生活ブログへ

やるじゃん!伊丹!

昨日、心斎橋のロフトへ行ったら、1階の正面玄関に、
「関西のイチオシ花火大会」という看板がでていました。

どうせ伊丹はのってないよな、と思いながら見たら、
一番最後に、ありました。

がんばれ、伊丹の花火大会!

P1040870.jpg




ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ:近畿地方情報♪(大阪・兵庫・京都・滋賀・奈良・和歌山) - ジャンル:地域情報


ツタヤ でDVDレンタル。

ツタヤから、11日から13日までの新作・旧作半額クーポンメールが来ていたので、
お盆休み用DVDを仕入れに行きました。
「プラダを着た悪魔」
「フライトプラン」
「ゆれる」
「誰も知らない」
「death note」
「パッチギ」
全部7泊8日で、1281円也。

P1030792.jpg 
TSUTAYA伊丹大鹿店 10時~25時 ブログランキング・にほんブログ村へ




ダイヤモンドシティ ポンパドウルの食パン。

シーツを買って、イオンで食料品を買って、最後はポンパドウルで食パンを買いました。

P1040864.jpg 
男爵6枚切り294円(イモははいってません) その隣はパンドゥミー5枚切り252円。

伊丹の町のパン屋さんの食パン、ぜんぜん負けてません!
町のパン屋さんの方がおいしいくらいです!値段も安いし!

P1040866.jpg
これは、「スチームアップケーキココア」126円。
こういう感じのに目がありません。菓子パンはこれ一つだけ買いました。
ふわっとの中にもモッチリしてて、おいしかったですぅ。とっても。

夏なので、「ハーブアンドスパイスフェア」をやっていました。
「バジルロール」というのが欲しかったのですが、売り切れてました。

ポンパドウル ダイヤモンドシティ店 10:00~10:00

ブログランキング・にほんブログ村へ

買い物公開。ダイヤモンドシティイオン編

シーツを買ったついでに、イオンで食料品を。

P1040855.jpg

豆腐屋ジョニー 298円(はじめて→ムチャ濃い味ですね)
レタス 248円
エダマメ 298円(伊丹産黒豆)
トマト小5コ 398円(→品質悪かったです。)
京みず菜 398円
マイワシヒラキ4枚 129円(安)(おいしかったです)
モモトリニク唐揚用 498円(→おいしかったです)
アジツケモズク3パック 198円(シークワサー味で気分だけでも沖縄)
サシミコンニャク 99円
牛乳 198円
駄菓子いろいろ 120円(100円越えてしまった)
合計2882円也

野菜類はお高めと思いました。

セルフレジというのがありました。はじめて見ました。
やってみたかったけど、一人じゃ不安で、普通のレジを探しました。 
しばらくこんな大きなところで買い物してないので、時代遅れな人間になってました。


にほんブログ村 地域生活ブログ 兵庫情報へ

シーツを買いにニトリからイオンへ。

シーツを買いにニトリへ行きました。

・・・・でも、なかったです。

いっぱいあったけど、「白い綿100%」のシーツはなかったです。

やっぱりシーツは真っ白、綿100でないと!

しかたがないので、ダイヤモンドシティのイオンへ行きました。

白い綿100%のシーツありました。

値段もニトリとあまりかわらずでした。

でも中国製だったので、今洗濯してます。

P1040857.jpg

ブログランキング・にほんブログ村へ

2007年8月8日、立秋の伊丹の夕方の空。

P1040850.jpg
午後6時30分頃。今日もいい風が吹いていました。

ブログランキング・にほんブログ村へ

伊丹でも流れ星見えるでしょうか?!

8月12日から13日にかけて、ペルセウス座流星群の見頃だそうです。
特に13日の未明。(気象庁の言葉づかいでは午前0時~3時をさすらしいです。)
今年は新月なので、好条件らしいです。
覚えてたら、見てみようかな。

ペルセウス座流星群については、こちらのサイトが参考になります。

ブログランキング・にほんブログ村へ

久しぶりの昆陽池でした。

8月5日午後7時ごろです。 風が吹いて、気持ちよかったです。
P1040828.jpgにほんブログ村 地域生活ブログへ

コスパで買い物!上沼恵美子おすすめのチョコケーキ。

P1040817.jpg P1040820.jpg
「ポロショコラ」315円       だし醤油598円 りんご酢530円 

「ポロショコラ」は、「今夜はえみーご」という番組の「おみやげ100選」で選ばれた商品とポップに書いてあったので、「へぇー」と思って、買ってしまいました。
(上沼恵美子が番組の中で試食して「おいしい」と認めた商品だけを紹介するという趣向なので、かなり信頼性があるかなと思って見てます。)

チョコレートのしっとりケーキでおいしかったです。
こんな袋に入っているけど、ケーキ屋さんのショーケースの中にはいっているケーキに劣らないと思いました。
甘いけど、くどくなくて、コーヒーにすごくよくあいます。
生クリームをホイップしてトッピングしたい感じです。

だし醤油・・・これはよく買います。マヨネーズの出番が少なくなります。

りんご酢・・・実は私は酢がちょっと苦手です。でも夏場なのでがんばって飲もうと思いました。

デイリーリカーズ コスパ 伊丹市鈴原 駐車場有 10時~21時
P1030566.jpgブログランキング・にほんブログ村へ





プロフィール1

桔梗

Author:桔梗
住んでる所:兵庫県伊丹市
性別:女子
年齢:そこそこいってる
家族:ふたり暮らし
仕事:掃除、洗濯、炊事、アイロンかけ・・
   そして時々稼ぎにいく。
にほんブログ村 地域生活ブログ 兵庫情報へ


プロフィール2 

★こんな本を読んでいます★


伊丹が舞台の小説

彗星物語 彗星物語
宮本 輝 (1998/07)
文藝春秋
この商品の詳細を見る


リンク

このブログをリンクに追加する


カレンダー

07 | 2007/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -


カテゴリー


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


ブログ内検索


RSSフィード


amazon.co.jp


2007年8月1日(水)~


