伊丹どっぷり
ようこそ、ようこそ。兵庫県伊丹市にどっぷりつかったブログです。どんどんコメント残してくださいね。(桔梗)



阪急伊丹のみずほ銀行からほか弁まで。

阪急伊丹駅の前のみずほ銀行から西へ向かって、常岡病院の方へ向かう道、
久しぶりに夜歩いたら、お店が増えていたような気がしました。

みずほ銀行の方から順番に、

P1040644.jpg 
北海の味 小樽 日曜休み

P1040646.jpg 
レストラン&ダイニングバー CREW 1階ランチ11:00~14:00 ディナー18:00~23:00
                        2階バー 20:00~3:00 (金土は5:00まで)

P1040649.jpg
とりしげ 17:00~24:00 月曜休み (比内地鶏のお店)
(ここ、行って見たいです。やきとり好きなんで。中のぞいたら、綺麗そうでした。)

P1040651.jpg
お好み焼き 鉄板焼き ねぎぼうず お好み焼き680円 ねぎ焼き750円 広島焼き680円

P1040654.jpg
炉ばた 八光(はっこう) (暗くてごめんなさい) (いちげんさんではちょっと入りにくい・・・)

P1040656.jpg
餃子の王将 (私が行ったことがあるのは、ここだけです)

P1040658.jpg
てっちり 天ぷら 一平 (ここも、はじめては、入りにくいですねぇ)

P1040662.jpg
とり焼居酒食酒家「あじまる」 6:00~0:30 月曜日休み (こちらは薩摩地鶏)

この先がほか弁です。

歩道も広くなったし、おいしくて、居心地のいい店がもっと増えたらいいなぁと思います。

ブログランキング・にほんブログ村へ

お弁当。

4日ぶり!? ちょっと忙しぎみかもしれません。

で、今日の夕食はお弁当に^^;
店がまえが、ちょっとよそと違うだけで、車をとめてしまいました。
お弁当のメニューはよそのほか弁とあまりかわりませんが、手作りだそうです。
「とんかつはブロック肉をお店でさばいて、ハンバーグはミンチを丁寧にこねて、
コロッケはじゃばいもを茹でてつぶして・・・」とお店に書いてありました。
(確かに、厨房で、バイトらしき男子が海老の下処理をつまらなそーにしてたなぁ。。)

まるやすのお弁当 西台2-5-22-101
平日9:30~10:30 日祝9:30~9:00
のり弁370円 デラックスのり弁580円 ハンバーグ弁当420円 とんかつ弁当470円など。
20070728223634.jpg

にほんブログ村 地域生活ブログ 兵庫情報へ

伊丹の花火大会、どこから見るのがオススメですか?

伊丹の花火大会(市役所発表の開催概要はこちらです。)

今年は8月25日ですが、どこで見るのがいいですか?

私は、何年か前に、猪名寺の上園橋から見たことがあります。

上園橋まではバイクで行きました。 わりとゆっくり見れました。

ダイヤモンドシティの屋上駐車場は、どれくらい混んでいるんでしょうか?

また、情報をよろしくお願いしますm(__)m


 



伊丹の本屋さん、どこを利用してますか?

本屋さん大好きです。

伊丹の本屋さんで私が利用するのは、

171号線大鹿の交差点、ドンキホーテの向かいの本屋さん(伊丹サンクス大鹿店)と

野間のゆーとぴあ、と、あとは時々DCの本屋さん(未来屋書店)です。

阪急伊丹のタミータウンの2階?にも本屋さんがありますが、ここはあまり行きません。

車で行ける本屋さんを利用することが多いです。(本が重いので。。)

大鹿とDCは、クレジットカードが使えるので便利です。

野間のゆーとぴあは漫画本がたくさんあります。
(今、「おおきく振りかぶって」という漫画にはまってます。でもこれは大鹿で買いました)

どのお店も、“伊丹”にあるので、主婦や家族ターゲットの品揃えという感じがします。

ビジネス関係や、IT関係は少ないかな?と思います。

みなさんは、どこの本屋さんへ行きますか? 
よかったら教えてください。よろしくお願いしますm(__)m

にほんブログ村 地域生活ブログ 兵庫情報へ

テーマ: - ジャンル:本・雑誌


伊丹と周辺の花火大会。

(今日の関西スーパーのチラシに載っていた“花火大会のご案内”より)


7月25日(水) 天神祭奉納花火 約4000発

8月1日(水)  PL花火芸術 約10万発 ・・・・ スゴッ!

8月3日(金)4日(土) 宝塚観光花火大会  約4000発

8月4日(土)  なにわ淀川花火大会 約2万発

8月4日(土)  みなとこうべ海上花火大会 約6000発

8月4日(土)  三田まつり花火大会 約2300発

8月8日(水)  茨木弁天宗夏祭奉納花火大会 約3000発

8月11日(土) 芦屋サマーカーニバル 約3500発

8月18日(土) 猪名川花火大会 約4000発

8月25日(土) いたみ花火大会 約3500発  ・・・・・ 伊丹はトリですネ!


にほんブログ村 地域生活ブログへ

テーマ:近畿地方情報♪(大阪・兵庫・京都・滋賀・奈良・和歌山) - ジャンル:地域情報


小さいけど、品揃え豊富で重宝します。

阪急伊丹駅のリータ(タミータウン)の1階にある、文房具のフジカワは、
小さいお店なのに、品揃えが豊富で、助かります。
ロフトまでいかないとダメかなぁと思っていても、けっこう、フジカワで間に合うんです。

今日は、薄いブルーの大きな紙(全紙)を買いました。
小さい方の紙は、色がたくさんあって、30色くらいあったかな?

P1040630.jpg

ステーショナリーショップ フジカワ 阪急伊丹駅タミータウン1階 072‐772‐3690
定休日はよくわからないので、わざわざ行く場合は、電話して確認したほうがいいと思います。
7月中は休みはないらしいです。

100円で1枚お楽しみ券をもらえます。
10枚で50円分になるのですが(5%相当)、100枚集めてから使うと1000円分になります(10%相当)。



月曜日に、蔵人珈蔵(くろうどかくら)へ行ってきました。^^♪


P1040641.jpg 
和の雰囲気のコーヒーカフェです。お庭を見ながらコーヒーがいただけます。
 
P1040639.jpg 
私はベルギーチョコムース(350)と雅ブレンド(520)。

P1040636.jpg 
夫はトムズサンド(620)と全人ブレンド(500)。

コーヒーは500円くらいからで、いろんな種類の豆があります。

私の雅ブレンドははまろやかな感じで、
夫の全人(マトウド)は「眠気もいっぱつで覚める」と書いてあった通り、強かったです。

プラス100円で、コーヒーに菓子膳がつきます。

9時~2時まではモーニングがあるようで、メニューを見ると、フレンチトーストやホットサンドがありなかなかお得そうででおいしそうでした。コーヒー料金にプラス180円です。
(今度はモーニングに行ってみたいと思いました)

ランチは11時~2時で、プラス270円でカフェランチがあります。
でもランチより、モーニングの方がおいしそうでした。

午後6時~9時まではプラス370円で、カフェプレートというのがあります。

私が行った時間は、ちょうど、どの時間帯にも入らなかったので、
単品でサンドイッチをたのみ、割高だったかもしれません。

わらび餅や、かき氷もありました。
わらび餅を注文した人は、15分ほどかかりますと言われていました。つくりたてがでてくるのかちょっと興味あります。

秋ごろからはワッフルも加わるそうです。

ちょっと笑えるのは、店員さんがまるでファミレスのノリで、和の風情が全くないです。

珈琲蔵人珈蔵(こーひーくろうどかくら) 伊丹市瑞原2-1-1 072-773-0075
午前9時~23時まで。 年中無休


ブログランキング・にほんブログ村へ

雨だけど、東天神社の夏祭に行ってきました。

夜店、やってました。
でも金魚すくいはなかったです。残念。
夜9時までです。
P1040642.jpg P1040643.jpg


ブログランキング・にほんブログ村へ

あした、夏祭です。

あした、東天神社の夏祭です。(昆陽の稲野小学校の近く)

夜店も出るみたいです。

金魚すくいに行こうかな。



朝ごはんを買いにがおさん家へ。

雨続きで、買い物に行っていないので、我が家の食料は底をつきかけています。
タマゴも牛乳もなくなって、今あるのは、たまねぎとじゃがいもとお米くらいかな?

今朝の食パンもないので、お店の前に車がとめやすい「がおさん家のパン屋さん」に
朝ごはんを買いに行きました。

P1040623.jpg 
夫は焼きそばドック180円とコロッケパン150円。 朝からよく食べます。焼きそばロールとかハムカツサンドとか大好きです。

P1040625.jpg P1040626.jpg 
私は雑穀くるみパン110円と、くりーむぱん125円。

P1040627.jpg 
私のおやつにコルネ120円。その場で詰めるクリームは3種類から選べます。
このコルネは、とても食べやすかったです。生地がパラパラこぼれることもなく、
上からかじって、下からクリームが落ちるということもなく、きれいに食べることができました。

P1040628.jpg 
10時前なのにすでに食パンが売り切れていたので、明日の朝はこのブルーベリーパン220円にしました。

がおさん家のぱん屋 伊丹市昆陽東1-5-6 072-743-4429
日曜日休み 8:00~18:00
P1040316.jpg

にほんブログ村 地域生活ブログへ


テーマ:パン - ジャンル:グルメ


梅雨空の下、伊丹池めぐり⑦ 千僧今池

P1040446.jpg

千僧今池(2007年6月30日 撮影)


いつまで続く、この池めぐり・・・・


 


と、思っていらっしゃるかと・・・・・


 


これで終わりです。 

地図にのっている池は7箇所でした。


「少なかったなぁ・・・」「減ったんかなぁ・・・」と、伊丹生まれ伊丹育ちのうちの旦那さんの感想です。小さいころは、昆陽池でひしをとり、埋め立て中の千僧池で遊んだり、昆陽寺のひょうたん池やかめ池でざりがにを釣ったりしたそうです。

にほんブログ村 地域生活ブログへ

梅雨空の下、伊丹池めぐり⑥ 昆陽池

P1040437.jpg

昆陽池公園入り口正面から。(2007年6月30日撮影)
いつもとはちがう池です。(いつもは南側の貯水池です)

ブログランキング・にほんブログ村へ

5年くらい前から行きたかったパン屋さん。

野間においしいパン屋さんがあると聞いて、ずうっと前から行きたいと思っていながら、
行ってなかったパン屋さんに、ようやく行きました。\(^O^)/
「パン オ ノワ」です。
P1040401.jpg P1040403.jpg P1040404.jpg

大満足のおいしさでした。
パン生地がとてもおいしいです。

特に気に入ったのが、食パンの「パンドミー」。
焼いて、安いいつものスライスチーズと、プリマハムとかをのせると、
チーズとハムまでもが、高級品に思えるくらいおいしくなります。

このパンがある間は、朝が来るのが楽しみでした。

P1040406.jpg P1040407.jpg
☆左の写真手前 アルトバイエルン136円  
その後の左 ふわふわ84円  その隣 ふわふわクリーム115円 細長いの ミルキー105円   後の右 もちもちテーブルロール52円(オススメ!)   その隣 あんフランス105円
☆右の写真 パンドミー 231円


パン オ ノワ 伊丹市野間 072-778-0600 8:00~19:00 毎週火曜日と第3水曜休み
「国産小麦と野菜を中心にしたパン作り。塩は伯方 バターはよつ葉 ショートニングは米油のショートニング」(お店の前のメッセージより)

アンシャンテの近くです。ブログランキング・にほんブログ村へ



カーニバルブッフェで、バイキングランチ。

カーニバルブッフェにランチに行きました。
90分でバイキングです。ランチは大人1人1281円です。

メニューは、いろいろ。
唐揚、揚げ餃子、ポテトグラタン、ドライカレー、カレーライス、パスタ、あんかけ焼きそば、お好み焼き、ピザ、冷やし中華、冷奴、おくら、ひじきおからサラダ、ハンバーグ、ポテトフライ、パン、ケーキ、果物、ソフトクリーム、かき氷。。。。
P1040612.jpg P1040619.jpg

子供はいろいろ選べて、楽しいと思います。
食べ盛りの人には、割安だと思います。
大人は、1回行けば充分、って感じかな?

おかずは、ほどほどにしたのですが、ソフトクリームを2杯も食べて、夕食、食べられませんでした。^^;

カーニバルブッフェ 伊丹市昆陽東1丁目
P1040620.jpg
ランチ 11:00~17:00 大人1281円 小学生892円 (ドリンクバー付・90分)
ディナー 17:00~24:00 大人1575円 小学生997円 (ドリンクバー付。混雑時は90分)
幼児はランチもディナーも504円 3歳以下は無料。
22時以降入店は深夜料金10%増し。駐車場有。クレジットカードは使えない。

私の予想ですが、ランチとディナーのメニューの違いはあまりないのでは、と思います。


にほんブログ村 地域生活ブログ 兵庫情報へ

梅雨空の下、伊丹池めぐり⑤ 緑ケ丘公園 上池

P1040436.jpg

池は水草に覆われ、水辺は雑草に覆われ、
桜の季節の美しさとは、えらい違いにびっくりです。
風情のかけらもありません。
この季節には行かないほうがいいと思いました。
この季節は、人間のためにあるのではなく、自然のためにあるようです。

緑ケ丘公園 上池 (2007年6月30日撮影)

ブログランキング・にほんブログ村へ

梅雨空の下、伊丹池めぐり④「緑ヶ丘公園下池」

P1040432.jpg

緑ケ丘公園 下池 (2007年6月30日)

うっそうとしていました。梅雨時は、植物たちがぐんぐん成長する季節なんですね。

池のほとりで、少年たちが、何かを釣って(つかまえて?)いました。

キャッチボールのボールをころがしてしまった青年は、蚊に襲われながらボールを捜していました。

ブログランキング・にほんブログ村へ

梅雨空の下、伊丹池めぐり③「瑞ケ池」

P1040425.jpg

瑞ケ池(2007年6月30日撮影)
にほんブログ村 地域生活ブログ 兵庫情報へ

梅雨空の下、伊丹池めぐり②「西池」

P1040424.jpg

「西池」(撮影2007年6月30日)


ブログランキング・にほんブログ村へ

まるごとくーぽん

ポストにこんなのが入ってました。
P1040460.jpg
伊丹のお店のクーポンブックでした。
ちょっと使ってみようと思って、捨てないでいます。
あーぽんさんの好きな「蔵」のクーポンも載ってました。

にほんブログ村 地域生活ブログへ

梅雨空の下、伊丹池めぐり①「黒池」

P1040417.jpg

「黒池」(2007年6月30日撮影)

ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ:水風景 - ジャンル:写真


あの木は今。

4月に毎日通った住友電工の桜の木。

「桜が終わったら、知らん顔やねぇ」と言われて、ちょっと挨拶にいってきました。

P1040410.jpg P1040412.jpg
(2007年6月30日撮影。)


にほんブログ村 地域生活ブログ 兵庫情報へ

テーマ:植物の写真 - ジャンル:写真


auショップへ。

伊丹市役所前のauショップへ行きました。
旦那さんが、500万画素のカメラのついたのに買い換えたいというので。

残念でしたー。
500万画素は8月発売予定だそうです。

でも、ワンセグ対応の各社の夏モデルは結構そろっていました。
在庫もわりと残っているみたいでした。

P1040448.jpg
伊丹市役所前店 10:00~20:00

ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ:機種変 - ジャンル:携帯電話・PHS




プロフィール1

桔梗

Author:桔梗
住んでる所:兵庫県伊丹市
性別:女子
年齢:そこそこいってる
家族:ふたり暮らし
仕事:掃除、洗濯、炊事、アイロンかけ・・
   そして時々稼ぎにいく。
にほんブログ村 地域生活ブログ 兵庫情報へ


プロフィール2 

★こんな本を読んでいます★


伊丹が舞台の小説

彗星物語 彗星物語
宮本 輝 (1998/07)
文藝春秋
この商品の詳細を見る


リンク

このブログをリンクに追加する


カレンダー

06 | 2007/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


カテゴリー


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


ブログ内検索


RSSフィード


amazon.co.jp


2007年8月1日(水)~


