伊丹どっぷり
ようこそ、ようこそ。兵庫県伊丹市にどっぷりつかったブログです。どんどんコメント残してくださいね。(桔梗)



買い物公開。サンディ編。

ちょっと節約モードに入っているので、安いと噂のサンディへ。

P1040451.jpg
牛乳1ℓ 139円
におわなっとう3パック 69円
岩下のピリ辛らっきょう 199円
ピュアセレクトマヨネーズ400 179円
ヨーグルト恵 119円
明治スライスチーズ 189円
プリマロースハム3連 189円
山根さしみこんにゃく 99円
やまみとうふ2丁 99円
日清キャノーラオイル1500 359円
キャベツ1玉 199円
なんきん3分の1 129円
ほうれん草 159円
ブロッコリー 79円
トマト3つ 199円
りんご1つ 99円
おくら 99円
スーパードライ500 239円
一番搾り350 189円

合計3021円

牛乳、チーズ、納豆、ハム、ヨーグルトは確かに安かったです。
どこで買っても中味は同じの、メーカー商品が安いのは魅力ですね。

野菜は、定番のものしかないという印象でした。
(ゴーヤも水菜もなかったなぁ)
食べてみなければわかりませんが、“おいしそう!”と思う陳列はしてないので、
あまり手はのびませんでした。

お肉、魚は、食欲をそそられる商品がなかったので、買いませんでした。

油やビールを買っているのに、3000円は安いと思います。

サンディ 伊丹昆陽店 10:00~19:30 市役所からまっすぐ南へのびる新しい道ぞい
駐車場有 
P1040449.jpg

にほんブログ村 地域生活ブログへ

テーマ:お買い物 - ジャンル:結婚・家庭生活


伊丹のガット張りの名人

阪急伊丹駅近くにある阪神スポーツの店長は
テニスラケットのガット張りの名人です。
プロ選手とともに国際大会にまで一緒にいくほどの腕前です。

阪神スポーツ   伊丹市西台 営業時間10時~8時 毎週月曜休み
スポーツ用品全般 チームユニフォーム・オーダー可
阪神スポーツにほんブログ村 地域生活ブログへ


テーマ:スポーツ全般 - ジャンル:スポーツ


伊丹の子育て情報

私は子供がいないので、「伊丹どっぷり」で、伊丹での育児関係のことなどを紹介できなくて
残念と思っていたのですが、いいブログがあります!

小さなお子さんがいる方に、このブログをおすすめします!
あーぽんさんの家族日記(幼稚園&保育所)です。
(もちろん、お子さんいなくても楽しいですよ)

子育て中の方、これから子育てされる方に、とっても役に立つと思います。
伊丹市にある施設もよく利用されていて、参考になるのではと思います。
きららホール  子育て支援センターむっくむっくルーム  もぐもぐ離乳食教室

いつも、「楽しそうやなぁ」って思いながら読んでます。
髪の長い女性が好きな5歳の息子さんも、なかなか頼もしく、笑わせてくれます。

ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ:働くママの育児日記 - ジャンル:育児


今日の昆陽池。午後7時30分。夕方と夜の境目。

P1010071.jpg

さあ写真を撮ろうと思って、カメラをとりだしたら、
「メモリーカードがありません」の表示が!
メモリーカード、パソコンに挿したまま来てしまいました。
メモリーカードのはいっていないデジカメって、何の役にもたちませんね。

携帯電話持ってて、よかったです。
だいぶん、画像は荒いですが。

今日は、山が全然みえませんでした。雨ふるのかなぁ。
天気予報は、しばらく、大丈夫そうですね。

午後7時30分をすぎると、一気に暮れていきました。

ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ:携帯写真 - ジャンル:写真


本当においしいお茶が買いたい時はみどり園へ。

先週の木曜日、阪急伊丹リータ1階のみどり園へ行きました。

いつも、テイスティングしてみたいなぁと思っていたのですが、
買う気がなかったので、通りすぎていました。

でも今回は買う気まんまんだったので、テイスティングさせてもらいました。

お店の人、とても親切でした。

2種類ほど試して、今年の新茶の生茶葉を買いました。
(もうそろそろ終わりだそうです)
100g1050円でした。
P1040335.jpg
本気でないと買えない値段です。
賞味期限も生なので、1ヶ月ということです。

でも! 本当においしかったです。
“日本茶、深い!”。 はまりそうです。

これまで、おいしいお茶が欲しい時は、
梅田の阪急や、スーパーでちょっと高いお茶を買っていたのですが、誤りでした。

これから、おいしいお茶が欲しい時は、迷わず、みどり園に行くと思います。
本店にも一度行ってみたいです。

みどり園 阪急伊丹駅リータ1階 10:00~20:00
本店 伊丹市西台 10:00~18:00

にほんブログ村 地域生活ブログ 兵庫情報へ

テーマ:紅茶、日本茶、中国茶、、ハーブティー - ジャンル:グルメ


ニルヴァーナのバースデーケーキ。

P1040366.jpg
(“ママ”というのは私の母です)

いつもはフランダースなのですが、今日はニルヴァーナで。
(フランダースのスタンプカードを持っていないので・・)

生クリームとスポンジといちごで、とてもシンプルです。
生クリームたっぷりですが、あっさりしていて、
これなら1人で1ホール食べられそう?(・・・一度やってみたい)

5号(15㎝)で2100円です。

パティスリーニルヴァーナ 伊丹市昆陽4丁目 10:00~9:00 火曜休み
イートインスペース有り。171号線住友の交差点を南へ入ったところ  駐車場有。 
P1030607.jpgブログランキング・にほんブログ村へ


(お風呂のイス、父が気に入って、持ってかえってくれました)


テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ


買い物公開。阪急伊丹イカリ編。

お泊りさんが来るので、イカリで買い物。
イカリで買っても、はずれることはあるのだけれど、ちょっと気合入れました。
(イカリではずれたら、ものすごく悔しいです。)

P1040337.jpg

豚ミンチ298円    
牛ミンチ688円   
本みりん714円
グレープフルーツ1つ179円   
小粒大豆もやし72円
人参3本137円
京みず菜230円
三度豆193円
胡瓜白菜きざみ漬209円
レタス199円
トマト2コ199円
アボガド199円
合計3496円
やっぱりイカリで買い物すると、高いわ。

ブログを書いていて気がついたこと・・・あのもやしは小粒の豆もやしだったのか・・・
・・大きな豆もやしがほしかったのに・・・・よく見ればよかった・・・
にほんブログ村 地域生活ブログ 兵庫情報へ

きのう買ったお風呂場のイスが高すぎて。

昨日、ニトリで買った、お風呂場のイスがちょっと高すぎました。
高い方が、ラクかなと、お店で座ってみて、選んだのですが、
洗面器を使う時が不便です。

もう1個買うのはもったいないし、
でも、もしダイソーで100円なら、許されると思って、
阪急伊丹のダイソーに行ってみました。

お風呂場のイスありました。
でもさすがに100円は無理でした。
400円でした。
400円でもなかなかのデザインで、気に入ったので、買いました。
P1040347.jpg
許容重量80㎏と書いてありました。
(きのうのニトリは何も書いてなかったけど・・)
80㎏なんて、ぜんぜん問題ないです。


家に帰って、気がつきました。
80㎏?
うちの旦那さんは何キロなんだろ?

70㎏は絶対ある。
けっこうがっちりしているし、ヤバイかも。
明日来るお泊まりさんは?


なにやってんだろ、私

ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ:日記 - ジャンル:日記


ニトリで買い物。

ウォーキングのコースを、今日はニトリに。
週末、お泊りさんがあるので、お風呂の備品を買い換えることに。

7時過ぎても明るいっていいですねぇ。
歩いていてもウキウキします。

でもニトリは8時までなので、かなり早足。


お風呂のイス1190円
洗面器299円
手桶199円
安いけど、あんまりいいデザインのはなかったです。
種類もひとつしかなく、色しか選べませんでした。

ダイヤモンドシティまで行こうかとも思いましたけが、
もしなかったら、もうニトリへは閉店してしまってるので、
妥協することにしました。

P1040333.jpg
ニトリ伊丹店 伊丹市伊丹1丁目 平日11:00~20:00、土日祝10:00~20:00

ブログランキング・にほんブログ村へ

がおさん家のぱん屋

「がおさん家のぱん屋」という名前のパン屋さんです。
わりと新しいパン屋さんで、はじめて行きましたが、しっかりファンになりました。

健康を気遣った減塩食パン
かわいらしい“たこぱん”や“どうぶつぱん”
(たこぱんはタコの形のパンで、タコの足はウインナーです。)
その場でカスタードクリームをつめるコルネ
大人向きの食事パンやスコーンなど、
いろんな種類のパンがありました。

どのパンがどのくらい日持ちするかを掲示してあるのもとても親切です。
そして、お店の人、ご主人と奥さん(かな?)が、とぉーっても感じいいです。
(奥さんは美人です。ご主人もなかなかです。)
お二人の夢がいっぱいつまっているって感じです。

P1040317.jpg     P1040319.jpg      P1040318.jpg
あんぱん 120円           くりーむぱん125円      抹茶クリームパン135円
十勝産小豆の手作りあん   バニラビーンズ入り自家製クリーム    期間限定

P1040320.jpg    P1040321.jpg     P1040323.jpg
 ヘルシーロール120円   くるみとレーズンのスコーン      角食パン 230円    
 おからこんにゃく入り           125円

ぜーんぶおいしかったですが、
クリームパンとヘルシーロールは超気に入りました。
もっちりした食パンのパンドミーはお昼頃に焼きあがるそうです。(215円)

がおさん家のぱん屋 伊丹市昆陽東1-5-6 072-743-4429
日曜日休み 8:00~18:00
市役所から南へまっすぐのびている新しくできた道沿いです。
安いスーパーのサンディの斜め前くらいです。
まだ車が少ないので、お店の前に車とめられます。
スタンプカードは200円で1スタンプ個です。
(食パン1斤でも押してもらえるんので200円で1個は嬉しいです)
25個で250円になります。
P1040316.jpg

にほんブログ村 地域生活ブログへ

テーマ:パン - ジャンル:グルメ


おしゃれなカフェだったらよかったのになぁ。

P1030749.jpg
この建物、三井住友銀行の隣にある播州信用金庫なんですが、
建築中のとき、とてもおしゃれな感じで、
カフェでもできたらいいのになぁと思っていました。
この間、ランチ放浪したので、今またそう思います。
阪急伊丹のスタバもなくなってしまって、残念です。



まるで、「三丁目の夕陽」みたいな・・・。

P1040306.jpg
昆陽池からの帰り、振り返ると、こんなにきれいになっていました。
ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ:夕焼けの写真 - ジャンル:写真


今日の昆陽池。

明日は晴れるそうですが、今日の昆陽池は、夕陽がでませんでした。
P1040293.jpg

ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真


社会保険事務所に年金記録の確認に行ってきました!!

ずうっと気になっていた、年金の確認に行ってきました。

社会保険事務所は尼崎にあるので、「伊丹どっぷり」ではないのですが、
伊丹に社会保険事務所はなく、
伊丹の人は尼崎の管轄になるので、紹介します。

もし、気になっている人は参考にしてください。

今日、10時すぎごろ、行きました。
雨のためか、混雑はしていませんでした。

入り口を入ると、真正面に、総合案内があります。
ここに、「厚生年金保険被保険者加入期間照会申出書」という書類がおいてあります。
P1040292.jpg
この用紙をとって、基礎年金番号などの必要事項を書き込み、
また、総合窓口の人にわたすと、
記録情報を調べて、名前をよばれます。

この間待ち時間約10分でした。

私は、国民年金、厚生年金、国民年金と変化して、
この間に結婚して名前も住所も変わって、
年金手帳も2冊持っていたので、きっとダメだろうと思っていました。

が、セーフでした。記録はちゃんと正確でした。

「被保険者記録照会回答票」というのをもらって帰ってきました。

記録が正しくなかった場合、この後、どうなるのか気になるところだと思うのですが、
セーフだったので、わかりません。。。。

すんごく気合をいれていって、
待たされることを覚悟して、本まで持っていったのに、
あっさりすぐに終わって拍子抜けの感じで帰ってきました。

(社会保険事務所にはいると、入り口に、
年金加入期間調査申請書は特設窓口で受付しています。
なんて書いてあるんですけど、
特設窓口なんて表示はどこにもないので気をつけてください。
特設窓口=総合案内でした。
この総合案内で、すでにいろんなことを聞いている人がいて、
並んでいることがあるのですが、
申請書は山積みになっているので、横からすっと取れます)

尼崎社会保険事務所 尼崎市東難波町2-17-55 06-6482-1631
現在の受付時間 平日8:30~5:15 土日9:30~4:00
P1040283.jpg

伊丹からは車なら、五号橋線を尼崎方向へまっすぐ、尼崎産業高校を左折してすぐ。

電車バスは、阪急塚口から尼崎市バスで、産業高校下車。200円です。

バスは阪急塚口の南口からでています。
南口でてほぼ正面のバス乗り場から13番のバス「阪神尼崎行き」でいきました。
10分くらいです。「産業高校」で降りて、ちょっともどる感じです。

塚口発のバスの時刻表はこちらです。

尼崎市バスで、1000円札を両替すると、すでに200円徴収して、800円だけ戻ってくるので、
伊丹市バスのクセで、さらに200円払ってしまわないように気をつけでください。

ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ:保険 - ジャンル:ライフ


ランチ放浪。

朝早くからでかけて、午後1時ごろJR伊丹にもどってきたので、ランチを食べて帰ることに。
まず、アリオ1階のインド人のカレー屋さんへ。
前から一度来てみたいと思っていました。
けど、今日はカレーの気分じゃないとわかって、パス。
郷町にもカレー屋さんがありましたけど、パス。
長寿蔵のランチメーニューは何かな?とのぞくと、「宝塚ハムステーキ」
・・・・・ハムステーキはちょっと・・・・もっと軽いものがいい・・・
クロスロードカフェのランチメニューは? 「サイコロステーキ」「ポーク&なす炒め」「チキンモモステーキ」など・・・重い・・・重すぎ・・・なんで????

結局郷町へもどり、おそばやさんへ。これほど軽いものはない。
奥出雲そば「一福」へ落ち着きました。
P1040279.jpg
島根県に本店のあるおそば屋さんだそうです。


ぶっかけそば750円にしました。
P1040277.jpg
ぶっかけそばは、まぜるのに躊躇してなかなか思い切れません。

軽いものと思って選んだおそばですが、ボリュームありました。
夜になってもお腹がすかず、夕食つくるの面倒なくらいでした。

私がよくおそば屋さんで犯すミスをまたやってしまったようです。
おそばは「ざる」に限る!です。 やっぱり。 ちょっと後悔・・・・

ブログランキング・にほんブログ村へ


伊丹から一歩もでていません。

今日はいいお天気になりました。
午前中はヒヤっとして、長袖を着ていたのに、午後からはぐんぐん暑くなりました。

夕方5時ごろ、ちょっと買い物に出ようと思ったら、太陽があまりにサンサンとしているので、
あわててSPF30の日焼け止めを重ねました。

これから夏至に向かって、1日1日、陽が長くなっていきますね。
いい季節です。
大好きな季節ですが、私の行動時間はどんどん夕方から夜にずれこんでいきそうです。

昆陽池リベンジ。

P1040265.jpg

今日も、晴れたり荒れたりの空模様でしたが、夕方は大丈夫でした。

明日はいいお天気になりそうな感じです。ブログランキング・にほんブログ村へ

今日の昆陽池と・・・あの雲に襲われて。

今日は、やっかいな、ややこしい空模様でしたね。
晴れたり荒れたりの繰り返しの1日でした。

今日、外出していて、1回も雨にあわなかった人は相当ラッキーです。

私は、今日は1日、家にいたのですが、夕方頃雨も止んでいて、
うちから見える空は明るかったので、こういう日は、夕陽がキレイかもしれないと、
6時すぎから昆陽池へでかけました。

昆陽池に近づくにつれ、不穏な雲が広がり始め、着いた頃にはこんな様子になっていました。
P1040255.jpg 

北の方は明らかに、雨が降っています。

そして、この雨がだんだん近づいてきて、昆陽池も降ってきました。
スワンホールで雨宿りしましたが、雨はとても激しくなって、結局、電話をして車で迎えに来てもらう始末・・・・・。

帰ってみると、私の家のあたり(171より南側)は、それほど激しくは降っていませんでした。


にほんブログ村 地域生活ブログへ

歩道橋からの風景。

20070607171835.jpg


20070607171849.jpg
             本町歩道橋(4月ごろ撮影)



コスパで無駄遣い。

コスパに行くと、おもしろそうなものがいろいろあって、ついつい無駄遣いをしてしまいます。
買い物の目的はお米でした。精米してくれます。
P1040246.jpg 
この紙袋がかわいくて捨てるのがもったいないです。

化学調味料は一切使っていないというおかき。1枚78円。国内産こしひかり米100%。
P1040251.jpg

ゆふいんの牛乳プリン158円。これはおいしかったです。
P1040248.jpg P1040250.jpg
牛乳が濃くて、甘みもたっぷりあって、満足です。ファンになりました。
この紙パックにそのままはいっているのかなと思ったのですが、普通のプラスチックのプリンカップを包装してありました。

栗原はるみさんご用達のお醤油だそうです。398円 。
P1040247.jpg


デイリーリカーズ コスパ 伊丹市鈴原 駐車場有 10時~21時
P1030566.jpg

ブログランキング・にほんブログ村へ

ダイソーで探し物。

阪急伊丹駅のダイソーに買い物に行きました。
欲しかったのは、食器についた油などをとるヘラのようなもの。
あるかな?      

ありました!
さすがダイソー。
欲しいものがちゃんとあると、とてもうれしい100均です。

P1040238.jpg
ちょっと見えにくいですが、トリの形をしたやわらかいゴムベラみたいなものです。
2つ入ってます。これで、食器の汚れをとってから、食洗器に入れます。
スポンジなどでとると、ベタベタになるので、これがあると便利です。

ダイソー阪急伊丹店 阪急伊丹線の高架下 10時~20時
P1040227.jpg

ブログランキング・にほんブログ村へ

阪急伊丹駅界隈グレープフルーツ食べ比べ。

阪急伊丹駅界隈のグレープフルーツを食べ比べました。

P1040236.jpg    P1040235.jpg   P1040237.jpg
フルーツマツダ1つ200円     イカリ1つ179円     関西スーパー4つ298円
(阪急伊丹駅ビル1階)        

どれもルビーです。
関西スーパーの4つ298円は、見るからにおいしくなさそうに見えて、
買うのさえためらってしまったのですが、食べてみると、そんなことなかったです。
高くても安くてもあまりかわりませんでした。
しいていえば、フルーツマツダの1つ200円が一番ふさが大きくてやさしい味でした。
その日の仕入れによるのだと思いますが、5月30日購入分については、イカリの1つ179円を買うなら、関西スーパーの安いのでいいと思いました。

フルーツマツダ 阪急伊丹駅ビル1階 10:00~20:00 第3水曜日休み
イカリ 阪急伊丹駅ビル1階   9:30~10:00
関西スーパー阪急伊丹駅前店 9:30~10:00 日祝は9:00~ 


にほんブログ村 地域生活ブログへ



プロフィール1

桔梗

Author:桔梗
住んでる所:兵庫県伊丹市
性別:女子
年齢:そこそこいってる
家族:ふたり暮らし
仕事:掃除、洗濯、炊事、アイロンかけ・・
   そして時々稼ぎにいく。
にほんブログ村 地域生活ブログ 兵庫情報へ


プロフィール2 

★こんな本を読んでいます★


伊丹が舞台の小説

彗星物語 彗星物語
宮本 輝 (1998/07)
文藝春秋
この商品の詳細を見る


リンク

このブログをリンクに追加する


カレンダー

05 | 2007/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


カテゴリー


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


ブログ内検索


RSSフィード


amazon.co.jp


2007年8月1日(水)~


