伊丹どっぷり
ようこそ、ようこそ。兵庫県伊丹市にどっぷりつかったブログです。どんどんコメント残してくださいね。(桔梗)



TSUTAYA伊丹大鹿店と塚口店の違い

同じTSUTAYAだから、サービスも同じだろうと思っていたら違いました。

伊丹大鹿店はいろんなサービスデーがあります。
月曜日 オンライン会員様感謝デー クーポン提示で新旧ビデオ DVD CD 半額
火曜日 ビデオ DVD  CD 旧新 5本1000円
水曜日 アニメデー 新旧アニメVHSDVD100円
木曜日 ビデオ DVD  CD 旧新 5本1000円
金曜日 レディースデー女性限定 旧作ビデオ DVD CD 半額
金曜日 アダルトデー アダルト新旧100円。
毎 日 CD新作旧作5枚1000円 新譜予約時の販売DVD2割引

塚口店は駅前で便利ですが、こういうサービスデーがないです。
大鹿店は、わざわざ行かないといけない場所にあるので、サービス豊富なのかな。

でも今日は何も考えず大鹿店で、ロストのシーズン2の4巻から9巻までを7泊8日で借りたら
新作だったので3024円もかかってしまいました。
新作をかりるなら、火曜か木曜に限ります。

P1030792.jpg 
TSUTAYA伊丹大鹿店 10時~25時 ブログランキング・にほんブログ村へ



喫煙者向きカフェ

のんびりできるカフェです。
P1030758.jpg P1030760.jpg
でも今日はやたら煙たかったです。ちょっと残念。
タバコの煙が気にならない人には、いいお店だと思います。
この頃、喫煙者はしいたげられているから、おうちでタバコが吸えない人などには、いいかもしれませんね。本など1冊持っていって、ゆっくり読める感じです。
P1030762.jpg
お店はとってもかわいくて、カフェなんだけど、
お店の人もお客さんも喫茶店って感じが、伊丹っぽいです。

ザ・ベイリー・カフェ 伊丹市西台 阪急伊丹駅より南側  9時~20時
コーヒー400円~ 紅茶500円~ 紅茶の種類が豊富
ケーキは400円以上が多い ケーキセットはない


ブログランキング・にほんブログ村へ

歩道橋からの風景

歩道橋、使うことほとんどなくなりました。あえて、のぼってみました。
20070419151418.jpg

20070419151431.jpg
               千僧歩道橋の西側と東側。


テーマ:兵庫県 - ジャンル:地域情報


コロッケよりミンチカツ

コロッケが有名(?)な肉の小川屋ですが、ミンチカツもおいしいです。
さめても、衣がカリっとしているところが好きです。
P1030756.jpg P1030777.jpgブログランキング・にほんブログ村へ
肉の小川屋 伊丹市中央 9時ごろから19時 第2・第4木曜休み
コロッケ1つ60円 ミンチカツ1枚100円


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ


一番売れている、麦こがし

はじめて入った、阪急伊丹駅近くの和菓子屋「今来本店」。(いまき)
P1030766.jpg    P1030775.jpg
いつもバスの中から見ていたけど、こんなに綺麗なお店だとは思いませんでした。
入ってみないとわからないもんですね。
お店の人も感じ良く、商品の包装もとっても上品です。
P1030779.jpg
町の和菓子やさんは、どうしても、庶民的な包装が多いのだけど、
このお店はちょっといい感じです。
いい意味で伊丹っぽくないです。
これなら、ちょっと気取りが必要なときのおつかいものにも、いいです。
P1030782.jpg     P1030787.jpg     P1030791.jpg
よもぎだんご3こ210円   宇治抹茶チーズケーキ210円    麦こがし 189円
                     
一番のおすすめはと聞くと、「麦こがし」でした。
たしかにおいしい。私の買った3つの中で一番好きでした。
なつかしいようで、新しく、甘さ控えめのようで、満足できる甘さです。

今来本店 伊丹市西台1‐2‐9 072‐777‐8756  10時~18時30分
ポイントカード500円で1ポイント。20ポイントで500円の割引券。
グランマルシェ(酒屋)の東向かい側。


にほんブログ村 地域生活ブログ 兵庫情報へ

テーマ:和菓子 - ジャンル:グルメ


久しぶりの商店街

すごく久しぶりに、サンロード商店街(viva itami) に行ったら、
私の好きな小さなお漬物屋さんがなくなっていました。  残念。
たまにしか行かないから、なくなってしまうんだよね。
いい店だったけど、名前も覚えていない。
跡には、マンションが建設中みたいでした。
P1030742.jpgブログランキング・にほんブログ村へ
阪急急伊丹駅側から入るより、新伊丹駅側から入ったほうが、賑わいを感じます。


テーマ:兵庫県 - ジャンル:地域情報


伊丹がでてくる小説

伊丹が舞台の小説といえば、彗星物語 / 宮本 輝
伊丹がでてくるというより、伊丹が舞台です。
「昆陽池から天神川を渡り、細くクネクネした道を北へむかって、あと5分くらいで宝塚」
というところにある家に住む家族の物語です。
昆陽池も犬の散歩場所として、でてきます。
伊丹市民には、とっても臨場感のわく小説です。
ずいぶん前ですがテレビドラマ化もされました。
お父さん役が梅宮辰夫、 お母さんが藤田弓子、娘役で常磐貴子がでていました。
テレビドラマの舞台は東京でしたけど。
田辺聖子さんの本はあまり読んだことがないのですが、伊丹が舞台の本はあるのでしょうか?
ご存知の方、教えてくださいね ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ:本の紹介 - ジャンル:小説・文学


クロワッサン自慢のパン屋さん

伊丹郷町のパン屋さん「サンブレッド sunbread」は、クロワッサンが自信作だそうです。
お店の前のボードに書いてありました。

クロワッサンって、あんまり食べないです。
テーブルがよごれて、ちょっと家庭では食べにくいから。
でも、買ってみました。
おいしかったです。
あぶらっぽくなく、表面はカリっと甘く、パン生地にはほどよい弾力性がありました。

20070411115112.jpg
食パンから時計回りに、「クルミ」「あんぱん」「クロワッサン」「八穀」です。
「あんぱん」はずっしり重いです。
「八穀」は数量限定ということで、思わず、買いました。


20070411115441.jpgにほんブログ村 地域生活ブログへ
サンブレッド 伊丹店 伊丹市伊丹2丁目 ニトリの近く 8時~20時 木曜日休み
食パン230円 クロワッサン105円 あんぱん126円 クリームパン126円
バタール200円 ロールパン1コ40円 3コ105円 くるみ136円 八穀500円
食事用のパン、甘そうなケーキのようなパンなど、種類が豊富。


テーマ:兵庫県 - ジャンル:地域情報


花より団子~お豆富スイーツ~

これは伊丹郷町にある豆富庵「さらら」の「黒豆とお豆富のふわふわスフレ」です。

20070410193323.jpg
 
すんごく悩んで、これにしたんだけど、
出てきた瞬間「ちっちゃい!!」と叫んでしまいました。(1人だから心の中で)
私の口じゃ、こんなの一口でおわっちゃうよー。
選択を間違えたみたい・・・
隣の人の「レアチーズ風お豆富ケーキ」は、とぉーーーーってもおいしそうで、
私のよりボリュームありました。
また来なくっちゃ。リベンジ。
とうふと白玉と栗のヘルシーパフェとか、あずきミルクスムージーとか
食べてみたいメニューがいっぱいありました。

 
20070410193339.jpg
豆富庵「さらら」 伊丹市伊丹1丁目  ニトリのならび 11時~18時 無休
カフェとランチのお店。(伊丹のお豆富屋さん、但馬屋食品の営業)
レアチーズ風お豆富ケーキ500円  黒豆とお豆富のふわふわスフレ500円
豆乳ゼリー300円  とうふと白玉と栗のヘルシーパフェ500円 コーヒー300円など。
ティータイムに、デザートとコーヒーで800円は高いかも。となりの人は、デザートだけにしてました。
800円払うなら、もう少し寛げる店内ロケーションでないと。でも器はかわいかった。
ポイントカードがあるみたいなんだけど、私には何にも言ってくれなかった・・・・・。
欲しい人は自分から聞かないとダメなのかもね。
ブログランキング・にほんブログ村へ


テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ


ベストオブ小学校の桜

稲野小学校の桜です。昨日の住友の帰りに撮りました。入学式がとても似合いそうです。

20070409234549.jpg

入園・入学の写真は伊丹の西田写真館へどうぞ!! 
 http://www.nishida-photo.com/


テーマ:兵庫県 - ジャンル:地域情報


4月8日現在の伊丹の桜・・・満開宣言!

満開です! 本当に向こう側の建物が見えなくなりました。

P1030694.jpg 20070408P1030669.jpg
         いつもの花                  いつもの位置から一周します→


20070408P1030674.jpg P1030683.jpg
   →いつもの位置より右に移動                → 全然違う感じです


高いところにある心配していた枝はやはりまだ、咲きそろってはいませんでした。
きっとなにか事情があるのでしょう。

風が吹くと、花びらが舞い始めていました。
人がいないので、のんびり座ってお花見しました。

にほんブログ村 地域生活ブログへ

テーマ:桜満開 - ジャンル:地域情報


4月7日現在の伊丹の桜・・・と、イチロー

雨が降りだす前です。
20070407P1030661.jpg 20070407185132.jpg
明日は晴れるといいですね。



鈴原の酒屋さん(コスパ)に気になるポスターが。

20070407185339.jpg

イチロー御用達のお米「夢ごごち」・・・どんなくらいおいしいんだろう?
気になる・・。



ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ:兵庫県 - ジャンル:地域情報


4月6日現在の伊丹の桜・・・と、長い旅

昨日と同じく綺麗に咲いています。満開待ちです。
20070406P1030620.jpg 20070406P1030610.jpg

今日はこのいつもの住友の桜を撮ったあと、ながーい旅が始まりました。


目指すはダイヤモンドシティ。


その前に、伊丹市役所のしだれ桜が気になったので、寄り道を。

20070406200925.jpg

市役所前のしだれ桜。「紅八重彼岸枝垂」(平安しだれ)。
まだまだ、咲いてない。・・・住友の方が綺麗。


市役所前からバスに乗るつもりだったけど、ここまできたら、千僧今池の桜が見たい。

20070406201029.jpg

こちらも、まだ満開ではない。
住友のほうが、満開に近いし綺麗。・・・すごい住友びいき。今年は愛着が。


(今週末がお花見ピークだと思いますが、満開にはあと一歩かも)


千僧今池のほとりに こんな店が。普通のお家の1階。
20070406P1030626.jpg 20070406200948.jpg
ここで休むのはまだ早いので、写真だけ失礼。


さて、これからどうするか。
ここまで来たら、阪急伊丹まであとちょっと?

はじめての住宅街をクネクネ歩くことに。



「ハイソ カメリア」。
「ハイソな人が住んでるのかなぁ」と思いながら、通り過ぎる。
「ん???違う」
戻って、写真をパチリ。

20070406P1030631.jpg

歩いてると、おもしろいものを見つけられるものだと、満足・満足。
足取りも軽くなり、見慣れた一ツ橋の交差点へ。

あれ、ローソンがなくなってる・・・・・知らなかった。
20070406P1030632.jpg

ようやく阪急伊丹へ。
バスの回数券を買う。(一番お得なのは、バスでは買えなくて、ここまで買いに来る)

それから、三井住友銀行へ寄る。

三井住友銀行の角を南へまがって、伊丹郷町あたりへ。


ダイヤモンドシティまで、あとちょっと。

ここらへん、変わったなーと思っていると、
豆富庵「さらら」の前に、おいしそーなデザートのメニューが。
家を出てからもうそろそろ2時間。
ダイヤモンドシティを目の前にして、ここで一休みすることに。

20070406201158.jpg 20070406212208.jpg




そして、ようやく、ゴールのダイヤモンドシティ!
20070406P1030645.jpg

何の用事があるわけではなかったのだけど、なんだか、来たかった。

特に買い物をするわけでなく、ウロウロして満足して、帰りはバスに乗って帰った。

伊丹にどっぷりつかった今日の午後。


ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ:兵庫県 - ジャンル:地域情報


4月5日現在の伊丹の桜・・・ちょっと心配

花冷えのせいでしょうか?あと一歩がなかなかです。
20070405P1030600.jpg 20070405P1030584.jpg

枝の先のほうが、まだつぼみです。咲きそろうのかどうかちょっと不安になってきました。
20070405P1030604.jpg 20070405P1030596.jpg
このつぼみが開くまで、待っててくれればいいのですが・・・。


にほんブログ村 地域生活ブログ 兵庫情報へ

テーマ:兵庫県 - ジャンル:地域情報


4月4日現在の伊丹の桜・・・あともう少し!

はじめて、午前中に撮影しました。光の入り方が違いました。
20070404P1030571.jpg 20070404P1030569.jpg
今日は、午後から嵐になる!?という天気予報だったので、急いで行ってきました。
急いで出かけたので、カメラのバッテリーを充電してなく、切れそうになりあせりました。
パチパチと撮って、早々に引き上げてきました。

今日はこれから、本当に嵐がくるのでしょうか?
天気予報ではみんなそう言ってたのですが、まだいいお天気です。

雷が鳴り始めたら、パソコンは止めて、電源を抜く!忘れないようにしないと。


にほんブログ村 地域生活ブログ 兵庫情報へ

テーマ:桜 花見 - ジャンル:地域情報


4月3日現在の伊丹の桜・・・八分の桜と青空!

昨日の黄砂にも、今日の寒さにも負けず、成長してました。
20070403P1030563.jpg 200070403P1030542.jpg
やっと晴れました。
今日は“にっくんさん”と現場で会ってしまいました!ひぇーびっくり!
はじめまして、でした。
「見に行こうかな」とコメントがあったので、「会うかも」とは思ったけど、まさかホントに会うとは!
声をかけてくださって、ありがとうございます!


お天気がよかったので、裏側からも撮ってみました。
20070403P1030565.jpg

今日は満月だそうです。
満月と夜桜も良さそうですね。




にほんブログ村 地域生活ブログ 兵庫情報へ

4月2日現在の伊丹の桜・・・五分の桜と白い空

                  半分くらい咲いてきました。
20070402P1030523.jpg 20070402P1030509.jpg
今日の伊丹は白かったです。黄砂のせいでしょうか。どこかでビルの解体でもしているのかと
思うほどかすんでいました。この写真を撮り始めてから、青空に出会ったことがありません。
今年は2月に青空が多かった反動でしょうか?桜には青空が似合います。「求む青空!」

にほんブログ村 地域生活ブログ 兵庫情報へ

4月1日現在の伊丹の桜・・・一晩でこんなに!

       三分咲きくらいだと思います。満開まであと3日くらいかな?
20070401P1030477.jpg 20070401P1030467.jpg
桜は下の方から咲いていくのですね。この枝は下の方にあるので、もう七分咲きくらいですが、
上のほうの枝はまだつぼみが多いです。やっぱり、咲いている方が、写真を撮っていても楽しい
ですネ。

☆☆☆☆
今日は、電気屋めぐりをしました。
ジョーシン(川西久代)→ヤマダ(北伊丹)→ミドリ電気(北伊丹)と。
目当ては、ファックス、パナソニックの“おたっくす”です。
お店によって値段がこんなにちがうのかとびっくりしました。
また、同じ“おたっくす”でも機種によって、安い・高いが違いました。
相対的に高かったのが、ジョーシンでした。
ヤマダと4000円近い差がありました。
そして、最後に行ったミドリでは、ヤマダよりさらに200円安かったので、
ミドリで決めました。
まわってみるものですね。
北伊丹のあのあたり、組み立てパソコンの専門店もあったりして、
「伊丹の日本橋」と呼びたいと思います。


にほんブログ村 地域生活ブログ 兵庫情報へ



プロフィール1

桔梗

Author:桔梗
住んでる所:兵庫県伊丹市
性別:女子
年齢:そこそこいってる
家族:ふたり暮らし
仕事:掃除、洗濯、炊事、アイロンかけ・・
   そして時々稼ぎにいく。
にほんブログ村 地域生活ブログ 兵庫情報へ


プロフィール2 

★こんな本を読んでいます★


伊丹が舞台の小説

彗星物語 彗星物語
宮本 輝 (1998/07)
文藝春秋
この商品の詳細を見る


リンク

このブログをリンクに追加する


カレンダー

03 | 2007/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -


カテゴリー


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


ブログ内検索


RSSフィード


amazon.co.jp


2007年8月1日(水)~


