伊丹どっぷり
ようこそ、ようこそ。兵庫県伊丹市にどっぷりつかったブログです。どんどんコメント残してくださいね。(桔梗)



久しぶりのフランダース

久々にフランダースのケーキをいただきました。
この頃、コンビニスイーツに満足してました。
久しぶりのフランダースのケーキはおいしくなっていたような氣がしました。
P1020132.jpg 
P1020130.jpg 
P1020137.jpg 

このモンブランは完成?未完成?

P1100612.jpg 

ケーキのまわりの銀色の紙をとると、こんなモンブランの姿が。
ちょっと驚きました。
あまりにシンプル。

荒牧の関スに、おいしいロールケーキがあります。

P1100166.jpg 

これは、荒牧の関スにあるアナトールのスフレロール1050円です。

このスフレロール、「おいしーーーーい」です。

夕飯をおなかいっぱい食べた後なのに、「おいしーーーーい」「もっと食べたい」と思えるのはスゴイです。
(もう、コーヒーが飲めないくらい、おなかいっぱい状態でした)

夫も「うまい」「うまい」と言っておりました。

でも、このアナトールは伊丹のお店ではないんです。

西九条に本店があるお店です。
西九条ロールともよばれているそうです。
テレビのよいこ部でも紹介されたそうです。「堂島ロールよりおいしい」と。
(私は、堂島ロールたべたことないんでわからないのですが)


↓ こちらは、朝日新聞の夕刊で紹介された「小さなおくりもの」で、これも人気があるそうです。
P1100149.jpg 

ミッシェル ド アナトール
伊丹市荒牧7丁目12-15
072-777-7222
 
おすすめです。
わざわざ、行く価値あります。


散歩に行くときは財布を持っていくべきか、否か?

ほんとに、どこへも行かず、家にいるので、
夕方、夫と、ウォーキング(散歩?)に出かけました。
(夫のメタボも気になるし、私もかなり運動不足でブヨブヨしてきたし。)

「どれくらい歩いたら海に着くかなぁ」とか言いながら、あてもなく歩いていると、
いつの間にか、フランダーズに着いていました。

せっかくだし 、今度いつ「来よう」という気になるかわからないので、
ケーキを買ってしまいました。

夕食のあと、日本対台湾の野球の試合を見ながら、イチゴショートを食べました。
(こんな夜遅く食べて、なんのためのウォーキングだか・・・)

P1080035.jpg
いちごショート300円でした。
ちょっと大きくなったような気がします。

P1080037.jpg 
マンゴのジュレとプリン 430円。
これは明日にします。はじめてです。ちょっと楽しみです。
フランダースでたぶん2番目に高いと思います。
一番高いのは、モンブランの450円でした。

P1080039.jpg 
ザッハトルテ 340円。
こんな濃いケーキを選ぶ夫は、真夏でも食欲旺盛。
良いことだ!





2日連続ケーキです。スーリールへ遠征しました。

昨日のニルヴァーナのケーキが。久々でおいしくて、
でも、2コ(夫と1コずつ)しか買わなかったので、物足りなく、
今日も、また、ケーキを買いにいきました。

東野のスーリールというケーキ屋さんで、
おいしいと評判の「ほほえみロール」です。

P1070652.jpg P1070658.jpg 
P1070660.jpg P1070661.jpg
                 ↑とってもやわらかい
特徴はクリームが生クリームとカスタードクリームのところです。
甘さ控え目です。
 P1070647.jpg P1070648.jpg
 P1070649.jpg P1070662.jpg
これはシュークリームではありません。↑
シュークリームの皮でつくったラスクです。
中はカラッポです。ハーゲンダッツのアイスをいれたら、すごくあいそうでした。
ショートケーキは買いたかったけど、我慢したのでこそっと写真を失礼しました。

スーリール
伊丹市東野6丁目6番地エル・パラシオ1階
072-777-5218
9:30~19:30 火曜日定休日
P1070646.jpg

このお店にははじめていきました。
となりに、ピザーラがありまして、我が家の注文しているピザはここから来ているのだと
はじめて知りました。



あっというまに一ヶ月。

あっという間に一ヶ月あいてしまいました。
旅行に行っていたわけではなく、病気だったわけでもなく、
家にいるか、伊丹市外にでかけるかで、昆陽池に散歩にいく時間もなく、
この一ヶ月、伊丹ネタがなんにもありませんでした。
どうもすいませんでした。
このままではいけない、なんとかしなければと、今日はニルヴァーナにケーキを買いにいきました。
夏モンブランというのがありました。
P1070623.jpg P1070631.jpg
おいしかったです。◎です。
コーヒーにムチャクチャあいます。
フランス産マロンクリームでさっぱりと仕上げてあるそうです。
夕食後にいただきました。もう一ついけるくらいです。
ちなみに、私の夕食は、コンビニの焼きそばでした。
あまりにも空腹で、すぐに食べられるものに走ってしまいました。
夫の夕食はこれから作ります。
焼きそばを作る予定です。
夫にはティラミスを買いました。
P1070641.jpg
4回くらい「おいしい」と言ってました。
味見させてもらうと、大人味でした。
焼きそばについては、一度も、「おいしい」といいませんでした。



今日のおやつ ニルヴァーナのびん詰めプリン。

P1060689.jpg
「びん詰めプリン」という響きがとてもおいしそうで、前から食べたいなぁと思っていました。
1つ294円です。
あんまり甘くないような、甘いような、夕べ食べた時はすごく甘く感じて、今日食べた時は、
あんまり甘くないように感じました。
商品を受け取った時、ケーキボックスがずっしり重かったです。瓶入りなので。
自宅用には、瓶がもったいないと、食べ終わってから気づきました。
手土産用には、ちょっとかわってていいと思います。




プロフィール1

桔梗

Author:桔梗
住んでる所:兵庫県伊丹市
性別:女子
年齢:そこそこいってる
家族:ふたり暮らし
仕事:掃除、洗濯、炊事、アイロンかけ・・
   そして時々稼ぎにいく。
にほんブログ村 地域生活ブログ 兵庫情報へ


プロフィール2 

★こんな本を読んでいます★


伊丹が舞台の小説

彗星物語 彗星物語
宮本 輝 (1998/07)
文藝春秋
この商品の詳細を見る


リンク

このブログをリンクに追加する


カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


カテゴリー


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


ブログ内検索


RSSフィード


amazon.co.jp


2007年8月1日(水)~


