伊丹どっぷり
ようこそ、ようこそ。兵庫県伊丹市にどっぷりつかったブログです。どんどんコメント残してくださいね。(桔梗)
明日から4月ですね。

明日から、4月ですね。

伊丹スカイパークが4月~10月の土・日・祝日、朝7時から開園するそうです。
これまでより2時間早くなり、朝一番機が見られるようになるってことですね。
行ったことないけど、早起きも苦手だけど、楽しそうです。
夏の朝なんか、気持ちよさそうですよね。

それから、今年は、花火大会も復活するようで、こちらも楽しみですね。


アイホール

久しぶりにアイホールへ行きました。
上海太郎カンパニーの公演を見に行きました。
昔よくみたんです。
何年ぶりかの再会でした。
上海太郎舞踏公司から上海太郎カンパニーになり、
舞台も「声なし」ではなく、「声あり」の演劇になっていました。
理解はしやすくなっていました。
おもしろくて、ちょっと泣けました。

地元に演劇ホールがあるっていいですね。

いたみ健康・医療相談ダイヤル24

広報いたみに、「安心安全な救急医療を受診するために」というチラシが折り込まれていたと思います。
このチラシに、「いたみ健康・医療相談ダイヤル24」の電話番号がのっています。
この電話番号は、ネットで調べてもでてこないので、大切にしましょう。

「いたみ健康・医療相談ダイヤル24」というのは、伊丹市が伊丹市民のために今年の7月にはじめたサービスです。
お医者さん、看護師さん、保健師さんが、24時間、フリーダイヤルで電話で、医療相談にのってくれます。
通話料、相談料は無料です。

私も7月には気が付かなかったのですが、日経新聞に「24時間医療相談ダイヤル 伊丹で利用好調」という記事が掲載され、はじめて知りました。

伊丹市が、サービスを提供している会社と契約し、伊丹市民が無料で医療電話相談をできるようになっています。
そのため、フリーダイヤルの電話番号は、ネットなどでは公開されていません。
市役所のホームページを見ても、伊丹市医療体制整備推進班に問い合わせてくださいという表示になっています。夜中に電話をかけたくなった時に、電話番号がわからないと、どうしようもありませんので、このチラシは大切にしましょう。

日経新聞によると、2ヶ月で3500件近くの利用があったそうです。このサービスを提供しているのは、近畿では伊丹市がはじめてだそうです。



ラスタホールと鳴く虫とにっくん。

ラスタホールの図書室へ行きました。
思いがけず、楽しかったです。
何が楽しかったというと、
私の前に座って、絵本を読んでいた男の子の顔(表情)がおもしろくて、
かわいくて、釘付けでした。
男の子は、私に見つめられていることなんか、全く気づかないほどの集中力でした。
ほのぼのして、帰ってきました。 
P1080085.jpg 

ラスタホールでも、鳴く虫がないていました。

「鳴く虫と郷町」イベントには、行けるかなぁ、行きたいなぁ、行けなさそうかなぁと
思いながら、みなさんのブログを読んでます。

ヒロコさんのブログは、ここをクリック 
もかさんのブログは ここをクリック  
伊丹日記さんのブログは ここをクリック 
FMいたみハッピーファミリーさんのブログは ここをクリック

「鳴く虫と郷町」のイベントパンフレットには、にっくんのパパが載ってます。

ちなみににっくんは、9月10日(水)のお昼の12時ごろに、FMいたみに出演します。
ちなみに、私も、8月27日(水)に出ました。
『伊丹の人、数珠繋ぎ』みたいなコーナーです。
自分のことは、事後報告なのに、にっくんは事前告知してしまって、すいません。
でも、にっくんのブログ (ここをクリック)  
にも書いてあるから、きっと大丈夫でしょう。
得意の猥談をされるとか・・・。

FMいたみは、79.4MHです。



伊丹市立工芸センター企画展「パスポートお願いします」

P1070335.jpg

世界各国270名のアーティストさんたちが、自分でつくった自分のパスポート(自己証明)です。
カフェに飾ってあったら楽しいような作品がたくさんの、おしゃれな展示会でした。
女性向き、若い人向き、かな?
無料です。
20日までです。

もかさんのブログで見つけました!!!

伊丹市シルバー人材センターで、着物の「出張着付け」をしてくれるそうです!
知らなかったぁ。
もかさんのブログで発見しました。
いいサービスですよね。便利ですよね。
今まで、旅行中の植木の水やりをお願いしたことがありますが、
着物を着付けてくれるとは、知りませんでした。
ちょっとした発見でした。
詳しいことは、もかさんのブログで。

(「すごい!便利!いい!」と思ったのですが、
考えてみると、私は着物を持ってませんでした。)

いたみ市民カードで、印鑑証明書。

P1060896.jpg
久しぶりに使った伊丹市民カード。
暗証番号があったなんて、忘れていて、ちょっとあせりました。
印鑑証明書は300円でした。
印鑑を持っていかなくてもいいので、便利でした。



プロフィール1

桔梗

Author:桔梗
住んでる所:兵庫県伊丹市
性別:女子
年齢:そこそこいってる
家族:ふたり暮らし
仕事:掃除、洗濯、炊事、アイロンかけ・・
   そして時々稼ぎにいく。
にほんブログ村 地域生活ブログ 兵庫情報へ


プロフィール2 

★こんな本を読んでいます★


伊丹が舞台の小説

彗星物語 彗星物語
宮本 輝 (1998/07)
文藝春秋
この商品の詳細を見る


リンク

このブログをリンクに追加する


カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


カテゴリー


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


ブログ内検索


RSSフィード


amazon.co.jp


2007年8月1日(水)~