伊丹どっぷり
ようこそ、ようこそ。兵庫県伊丹市にどっぷりつかったブログです。どんどんコメント残してくださいね。(桔梗)
秋まつり




今日は、いいお天気でよかったです。
暑いくらいでした。

秋まつり








昨日は東天神社の秋祭りでした。

P1010579.jpg

[広告] VPS


五穀豊穣 昆陽 秋祭り。

CIMG0629.jpg 
東天神社宮入(左から市場・大工町 辻之町 中・東町)

CIMG0630 ボカシ  
旧西国街道巡行
(前から、市場・大工町 佐藤・小井内町 中・東町 辻之町 昆陽七町の太鼓4基)

P1080322.jpg 
P1080326.jpg 
まもなく手打ち。


今年も東天神社では、縁日屋台がきませんでした。
尼崎と日程は重なってないと思うのに。 TEKIYAさん忙しいのかなぁ。
縁日ないと、ますます子供のいないお祭りになってしまいます。
来年は縁日来ますように。
大人の私も、縁日大好きです。
金魚すくいやりたいです。



昆陽の秋まつり。

 
10月7日、昆陽の秋祭でした。

 P1050497.jpg P1050480.jpg
 P1050489.jpg P1050486.jpg

4町の太鼓が勢ぞろいして、午後9時ごろ、手打ちがありました。

東天神社には、屋台がなく、ちょっとさびしかったです。どうしたのかな?
ブログランキング・にほんブログ村へ

いつのまにか秋祭りの季節に。

長い間、とんでしまいました。
9月1日以来、20日ぶりです。(計算しやすい!)
ご無沙汰してしまってすいません。
1年のうち、何日か、一生懸命働く時があります。

20日間も空白になってしまいましたが、
暑さはいっこうに変わっていないような気がします。

でも、陽がおちるのは早くなりましたね。
昆陽池の夕陽もまた見に行かなければ。

この前まで、花火の話題でしたが、もう秋祭りです。

東天神神社(昆陽)の秋祭りは10月6日(土)7日(日)にあります。
6日が宵宮で、、夜6時から太鼓4台巡行。、
7日が本宮で、夜8時~9時が祭りのピークです。東天神社には屋台もでます。

稲名野神社(宮ノ前)は10月13日(土)宵宮、14日(日)本祭です。



花火とお好み焼き。

土曜日の花火大会は、JR伊丹駅の北側の線路沿いの道から見ました。
花火がヒューと打ちあがっていく軌道が見られて、おもしろかったです。
電車の電線がちょっと邪魔でしたけど^^;
P1050090.jpg

最後の方、「これで終わりかな?」「これで終わりかな?」と2回くらい帰りかけました。

本当の終わりは、最後を印象づける花火で、
「ああ、これで終わりだ」とちゃんと納得できました。

花火はいいですね。こんなに綺麗なものが、地元で無料で見ることができてシアワセです。

市は財政難だということですが、花火大会存続のためなら、募金したいくらいです。

花火の帰りは、阪急伊丹駅の近くで、お好み焼きを食べて帰りました。
P1050096.jpg P1050092.jpg P1050094.jpg
伊丹市西台2丁目の「ねぎぼうず」です。072-783-1100
オムそば650円、お好み焼き680円。
お店に中は、カウンターとデーブル席です。照明が明るいお店でした。
手ごろな値段で、「これなら1人でも来れるなぁ」と夫は言ってました。
ブログランキング・にほんブログ村へ





プロフィール1

桔梗

Author:桔梗
住んでる所:兵庫県伊丹市
性別:女子
年齢:そこそこいってる
家族:ふたり暮らし
仕事:掃除、洗濯、炊事、アイロンかけ・・
   そして時々稼ぎにいく。
にほんブログ村 地域生活ブログ 兵庫情報へ


プロフィール2 

★こんな本を読んでいます★


伊丹が舞台の小説

彗星物語 彗星物語
宮本 輝 (1998/07)
文藝春秋
この商品の詳細を見る


リンク

このブログをリンクに追加する


カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


カテゴリー


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


ブログ内検索


RSSフィード


amazon.co.jp


2007年8月1日(水)~