伊丹どっぷり
ようこそ、ようこそ。兵庫県伊丹市にどっぷりつかったブログです。どんどんコメント残してくださいね。(桔梗)



東天神社へ初詣に行きました。

みなさま
今年も「伊丹どっぷり」をどうぞよろしくお願いいたします。
P1020514.jpg


東天神社 とんど焼き。

P1090729.jpg 

去年は、自分で行く時間がなく、夫に出勤前に行ってもらいました。
今年は、自分で行けました。



初詣。

P1090655 80 

1月2日に、東天神社に初詣に行きました。


あけましておめでとうございます。

今年の目標は、去年よりたくさん日記をアップすることです。

よろしくおつきあいください。

(東天神社のとんど焼きは1月15日です)



初詣。

P1080820.jpg 

            あけましておめでとうございます。
             今年もよろしくお願いします。

                伊丹どっぷり 桔梗


※東天神社のとんど焼きは1月15日です。



がんばれ伊丹市長!

P1080087.jpg 
政治的応援をするつもりは全くない「伊丹どっぷり」ですが、
伊丹空港をめぐる、大阪府知事の発言には、頭にきてます。

大阪府知事の発言ばかり、大きく取り上げられる中、
今朝の朝日新聞に、伊丹市長の反論が、のっていました。(小さくですが・・・)

藤原伊丹市長の反論(朝日新聞より抜粋)

大阪府知事の「伊丹空港はじゃま」と発言したことを受け、
伊丹市の藤原保幸市長は、記者会見し、
「関西空港新設に際し、国は国内の航空需要に対処するには伊丹空港の存在が必要と判断した。
国が責任をもって安全や騒音策をしっかりやるからと地元に頼んだ経緯がある。
大阪府知事の発言には事実誤認がある」
と指摘した。
また、「関西に3空港は供給過剰」との発言について、
「近畿圏の人口は約2千万人あり、供給過剰ではない。
関空、伊丹とも年間利用者は1600万~1700万人。
利用者の利便性を重視するのが節だ。
大阪府知事の発言は、郊外の店主が『都心部の店がなくなれば客が増える』と考える発想に似ている。
じゃまというのは、暴論だ。

と反論した。


余談・・・
・・・今までの伊丹どっぷりの日記の中で、こんなに漢字が多かったことはなかったような・・・・



朝から賑わってます。

P1080021.jpg 
老松酒造さんの丹水を汲むところです。
地下95Mからくみ上げた、酒造りにつかう井戸水だそうです。
朝から、人がたくさんでした。
飲むときは煮沸をお忘れなく。



小雪ちらつく日曜日、猪名野神社へ行きました。

きのう、猪名野神社へ行きました。
特に、用事はなく。
真冬の神社仏閣は、人が少なくて、はりつめた感じで、ひきしまりました。気持ちだけ。
 P1060780.jpg P1060782.jpg
 P1060783.jpg 子供が遊びに来ていました。子供は風の子と思いました。

社の後ろへまわると、こんな表示がありまして、
P1060799.jpg 
ちょっと行ってみることに。

P1060800.jpg P1060784.jpg
                                  とりあえず、伊丹坂のほうまで。
P1060785.jpg P1060786.jpg
P1060798.jpg P1060791.jpg

P1060793.jpg P1060794.jpg
伊丹坂トンネルの上から写真を撮りながら、この写真の左のほうへ行くと、「ふくにし」があるのでは?
行って みようかな・・と、ちょっと思い、でも思いとどまり、引き返してきました。

 にっくんの写真館の前を通って、
P1060801.jpg P1060810.jpg
                                三軒寺広場でたい焼きを買って一息つきました。
 
                                  





プロフィール1

桔梗

Author:桔梗
住んでる所:兵庫県伊丹市
性別:女子
年齢:そこそこいってる
家族:ふたり暮らし
仕事:掃除、洗濯、炊事、アイロンかけ・・
   そして時々稼ぎにいく。
にほんブログ村 地域生活ブログ 兵庫情報へ


プロフィール2 

★こんな本を読んでいます★


伊丹が舞台の小説

彗星物語 彗星物語
宮本 輝 (1998/07)
文藝春秋
この商品の詳細を見る


リンク

このブログをリンクに追加する


カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


カテゴリー


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


ブログ内検索


RSSフィード


amazon.co.jp


2007年8月1日(水)~


